今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

同窓会や学校の記念にリカちゃん!? 思い出の制服を蘇らせよう!

おはようございます、眠気エンドレス霧涼アリカです。

 

リカちゃん人形ってご存知ですよね。タカラトミーから発売されていて、今もお子さんから大人まで幅広いファンのいる大人気な着せ替え人形です。

ちなみにフルネームは『香山リカ』。ハーフなんですね

 

そんなリカちゃんですが、先日なんとなく家で新聞を読んでいたら記事で目にしました。

閉校した学校の制服をリカちゃんで再現。

 

・・・・・・なるほど、そういうものもあるのか!

純粋に面白い企画ですよね確かに母校の制服と言うのは、時代によって変わったり合併して無くなってしまったりと不変ではありません

制服を保管するにしても、服ですから普段は邪魔になりますし、飾るにしても難しそうです。

 

その点、リカちゃんに着てもらえば飾るのも楽ですし、思い出を形として残すことが出来ます。

将来、年をとって同窓会をするときに、こんな記念品があったら嬉しいなぁって思ったので、忘れないためにもブログに書いておこうかと。

 

宜しければ最後までお付き合い下さい。

 

 同窓会や学校の記念にリカちゃん!? 思い出の制服を蘇らせよう!

 

f:id:muryoari:20200111212052j:plain

©タカラトミー

どういう企画?

世代を超えてみんなから愛される「リカちゃん」が母校の生徒に大変身。
青春時代の思い出に、受験のお守りに、親子のコミュニケーションツールに、使い方はいろいろ 。
親から子へ、子から孫へ、母校の思い出と伝統を次世代に受け継ぐ、
そんな母校の「制服オリジナルリカちゃん」をみなさんも作ってみませんか?

https://salat.club/licca/より引用

 同窓会をサポートする会社『株式会社サラト』の提案で、リカちゃん人形を作るタカラトミーに製作を委託して行っている企画です。

 

私が知ったのは、栃木県にある「旧烏山女子高校の閉校から10年の節目に製作」という記事でした。

全国でも、16県34校がこの企画に参加して、思い出の制服をリカちゃん人形に着てもらっているようですね。

各種メディアでも取り上げられています。

ニュース | 制服オリジナルリカちゃん

 

昔の制服を再現する以外にも、創立100周年記念で製作したという学校もあるので、PRとしては結構ステキな試みだと思います。

 

どうやって作るの?

f:id:muryoari:20200111213754j:plain

https://salat.club/licca/sol47/より引用

salat.club

こちらの公式HPに『つくりたい・知りたい』の欄があるので、詳しく知りたい方はそちらからどうぞ。

 

実際に製作してみたいって方は、下記のような流れになります。

f:id:muryoari:20200111213932p:plain

https://salat.club/licca/sol47/より引用

一つの作成にかなりの時間がかかっているのがわかりますね。

記念の品物になりますから、とても丁寧な仕事をしているのは好印象です。

 

それに、制服の校則を忠実に再現しているのが素晴らしい。

上にある実際の画像を見ていただけると分かりますが、制服の着こなし方から髪形や色、靴下まで細かく作っています。

 

リカちゃん人形なので多少はアニメチックな表現になるはずですが、着ている姿を見ると凄く日本人っぽいっていうか、似合っていて且つ制服もよく出来ている。

リカちゃんって凄いモデルですね。プロフィールが芸能人レベルで書かれているだけあります。マジ芸能人。

ツイッターまでやってますから、リカちゃんの凄さを改めて感じました。

リカちゃん 公式 *♬ (@bonjour_licca) | Twitter

 

 

・・・・・・でも、こんなに細かく作ってるんじゃ、お値段が高くなるんじゃ?

 

私も見ていて思いました。なのでQ&Aを読んでいたのですが、驚きの一文が。

 

製作費用は、原則販売収入で賄います。

https://salat.club/licca/sol47/より引用

 

神かよ。

 

世間への会社の認知度も上がるし、ウィンウィンなのは分かりますが、それでも凄いです。

記念品を作りたいけど、お金はあまり出せないな・・・・・・って場合でも一考の余地があるのは嬉しいですね。

 

なお、購入は同窓会名簿を使ってのパンフレットや、インターネットでも受付をしております。

一応、卒業者じゃないと買ってはいけないという取り決めは無いらしく、一部のリカちゃん愛好家の方が購入しているとのお話はありますが・・・・・・購入如何に関しては個人で判断して頂ければと。

 

終わりに

調べていて、リカちゃんすげぇって驚きっぱなしでした。

もちろん制服再現のプロジェクトも凄いんですけど、リカちゃんのポテンシャルの高さに驚かされましたね。

 

そしてこの記事を書いているのが24歳男性という……。いやね、凄いって思うのに男女差はないんですよ。凄いのは凄いんです。

 

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

また明日も宜しくお願いします。

 

投稿:2020年1月11日

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村