今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

【カオスアカデミー】383戦した9月のランクマッチ総括【マスター】

おはようございます、霧涼アリカです。

 

ちょっと冷えてきた10月、皆様風邪などひいてないでしょうか。

さて、私は9月のランクマッチでは早めにマスターに昇格して色々なデッキで遊んでいました。

8月はこちら↓

www.utudemoippo.work

 

 デッキレシピの公開って事で、得意な失楽園とクトゥルフの記事を書いたりもしてましたね。

 

9月は早めのマスターって事もあって対戦回数が増え、合計で383回もやっていました。メモってたA4が正の字でびっしり。

ランク上げ中もマスター帯も、同じような使用率だったので結構正確な情報を提供できるんじゃないかと思います。

 

宜しければ最後までお付き合い下さい。

 

 

 

【カオスアカデミー】383戦した9月のランクマッチ総括【マスター】

 

君主の使用率

さっそく使用率を見ていきましょう。()で先月の%も載せておきますね。

 

合計対戦回数:383

失楽園:  80回 20%(12%)

ソロモン: 92回 24%(23%)

陰陽道:  28回 7%(10%)

修羅道:  94回 25%(26%)

神州:   26回 7%(5%)

クトゥルフ:63回 16%(24%)

 このような感じとなりました。

 

9月は兎に角、失楽園が増えた!

マスターランク1位の人も失楽園を多用していましたし、環境的にはコントロール失楽園とアグロソロモンが闊歩、修羅道も一緒になってトップ3を作ってましたね。

クトゥルフが一気に減り、その分失楽園へ流れた感じでしょうか。

 

失楽園の台頭でソロモン以外のアグロが減少、全体的にミッドorコントロールの流れだったように感じました。ソロモンはアグロが異常に強いので例外ですが。

陰陽道や神州はいつも通りとして、中々に変化の大きかった月だったという感想です。

 

失楽園

一気に増えて使用率3位の君主となりました。

多かったのはガチコントロール型。タヴィスカーラを2枚入れてデッキ切れでも確実に勝てるようにしたデッキですね。

f:id:muryoari:20201001191322j:plain

幻覚を入れてのデッキ切れ対策をした人もいましたし、組み方は人それぞれだなぁと感じます。

私が使用していたのは↓の記事で書いた2種。特にミッドレンジの方を多く使って、失楽園同士でも邪魔されにくい早めの構成としていました。

www.utudemoippo.work

 

おそらく10月は失楽園対策で環境が動くでしょうから、アグロソロモンが増えそうな気も。

コントロール修羅道も良い勝負を出来ますし、どうなるか見物です。

 

ソロモン

24%使われているトップ2。主に使用されるのはアグロですね。

時間が経つごとにLOソロモンが消えてきている印象なので、基本的にソロモン=アグロの感じになっています。

 

目立った変化はなく、アグロは強い。で終わりです。

ほぼデッキ内容も変わらないので、特に書く事も無いでしょう。

 

陰陽道

ほぼ使われる事のない君主の地位が安定してきました。

ただ、個人的にはちょっと注目株。

 

赤鬼青鬼を採用してデッキ圧縮をして、高コストを安定してぶん投げる型と出会って面白かったのもありますし、純粋にアグロに特化して早期決着を決める型も自分で開発中です。

口寄せコンボでソロモンに対処の難しい盤面を作れますし、環境次第では輝ける君主なんじゃないかと思います。

 

本当に環境次第なので分かりませんが、光る時が来るかもしれません。

 

修羅道

使用率トップの地盤が安定してきました。

今月はコントロールと共にアグロソロモンとの遭遇率が増えたせいか、プレータを採用したコントロール型もいましたね。

f:id:muryoari:20201001191342j:plain

やはりトップtier、柔軟なデッキ作りが強いです。

ちなみに修羅道のアグロはかなり減少。全然見なくなりました。

 

安定して強いけれど、今月はちょっと控えめなだったようにも感じます。失楽園に君主スキルで妨害されるのも弱点ですから、その影響があるでしょう。

 

なお、私は禁を破って修羅道のデッキを組んでみました。難しかったです。

f:id:muryoari:20201001191353j:plain

こんなデッキで戦っていましたが、勝率はそんなにですね。

 

神州

先月よりちょびっと使用率が上昇。

私もたまに使っていますが、やはり安定性が低いのが傷。順当に強いデッキを使いたい人はソロモンや修羅道に行きますから、これを使っている人は相当に上手い人です。

 

なので、神州が怖いというより、使ってる人が怖い君主。

火魔法による意味不明なリーサルを決められる場合がありますから、手札の魔法の枚数把握は重要ですね。

 

クトゥルフ

先月より使用率をガクンと落してしまいました。

私がメインで使っていた君主ですが、月の後半はソロモンが台頭してきて相当に辛かったです。

使っているデッキの解説は↓のあるので宜しければ。

www.utudemoippo.work

 

人によってかなり構成が変わりますから、クトゥルフを対策したければカードの効果をしっかり把握しておくのが第一ですね。

基本的にはクトゥグアのバーン、もしくは風狂に陥るの連撃がメインですから、そこを注意しておくと負けないような戦いが出来るかと思います。

 

終わりに

アプデで追加されたレジェが手に入らないの巻。

他のレジェは2枚手に入れましたが、エレシュキガルとジャリが・・・・・・。そもそも最初の奴だって好感度貯め切れてないし・・・・・・。

 

と、そんなこんなありますが、かなり楽しめた9月だったと思います。

どんどん他の人のプレイスキルが上がってきて、白熱した戦いになることもしばしばですから面白いですね。

やっぱり1ターンの中でも非常に多岐にわたる選択肢があるのがカオスアカデミーの魅力でしょう。正直ここまでしっかりやりこんだDCGは初めて。

 

まだそこまでやってないって人は、良ければがっつり沼に浸かってみては如何でしょう(過疎ってますが)(マスター帯は皆フレンドになってオンラインか確認しあってる)

 

それではここまでお付き合い頂きありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします。

 

投稿:2020年10月1日

 

▽ツイッター▽ 

▼押してもらえると嬉しいやつ▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村