今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

【カオスアカデミー】8月のランクマッチ、各君主の使用率を発表してみる

おはようございます、霧涼アリカです。

 

先月に引き続きまたマスターまで上げたので、ランクマッチの総括と使用率について見てみようと思います。

 

先月はこんな感じ↓

www.utudemoippo.work

今月は100戦したので、出会った回数と使用率が一緒です。

なお、同じ人と連戦しまくった分もカウントしているので、正確ではない事はご了承ください。

 

 

 

【カオスアカデミー】8月のランクマッチ、各君主の使用率を発表してみる

 

君主の使用率

早速ですが各君主の使用率を見てみましょう。

一応先月との比較として、()で先月の%を書いておきます。

 

対戦回数100回中、

失楽園:12%(9%)

ソロモン:23%(25%)

陰陽道:10%(18%)

修羅道:26%(30%)

神州:5%(12%)

クトゥルフ:24%(13%)

と、このような感じになりました。

 

全体的にはそこまで変化が無い中で、クトゥルフの使用率が上がっているのがよく分かります。

若干失楽園の使用率が上がり、その影響でアグロが微減。

ちなみに修羅道はランク1位の人と当たりまくったせいもあるので、その人を抜けばもう少し下がっているかもしれません。

 

それでは次に、各君主の使用デッキについても見てみましょう。

 

失楽園

先月は失楽園自体を見かけなかったので、ごく普通のコントロールしかいませんでした。

ただ、今月は多少出会う回数が増えたので、失楽園同士の対戦を意識したデッキ構成が多くなったように感じます。

特に使われたのがこのカード。

f:id:muryoari:20200908181736j:plain

私も入れていますが、君主スキルによって3回復を出来るのでアグロに対しては5ターン目に、それ以外には7ターン目で出して回復と使いやすいです。

失楽園同士ではスキルによって妨害しあうので、それを防ぐ役割としても有用ですね。

 

あとは、同キャラ対決として役立つのはタヴィスカーラ。ピン差しでもしておくと、デッキ切れになりやすい対戦では相手のサレンダーを狙えるので入れる価値はあるでしょう(お陰で勝てたことが何度もある)。

 

ソロモン

相変わらず25%近くを占める、カオスアカデミーのtier1です。

今月はLOソロモンが絶滅しており、全てアグロしかいませんでした。

 

先月も公開しましたが、基本的にはこの形がデフォルトのアグロデッキとなります。

f:id:muryoari:20200725214459j:plain

ここから、人それぞれで入れたいカードを入れたり抜いたりして、好きなアグロを作っていくのが基本でしょう。

今月はクトゥルフが増え、対戦した時は相手の使う君主がバラバラだったので、私はアグロソロモンでマスターを目指しました。

デッキの回り方と相手の処理と回復によって勝ち負けが変わりますが、全体的には勝ちやすいので流石は強君主です。

 

さて、今月もバグ紹介コーナー。

先月も2つ紹介しましたが、今月は私自身が出会ったバグを紹介します。

それがこちら。

 

魔術箱を使ったら自分の君主が消えました。

ここで問題なのが、消えて相手に攻撃されなければ最悪のバグですが、これは攻撃される上に自分が移動不可能です。

なので、移動しながら相手を追い詰めたいソロモンとしては大問題。逆に詰められ、こちらは起きたい場所に配置できず、負けが濃厚になります・・・・・・。

必須レベルのカードなので、使わないという選択肢は出来ない。非常に面倒なバグなので、運営はよ直して・・・・・・。

 ※後に確認しましたが、君主入れ替えのヒーローを使う事で移動権が復活するようです。その際、君主は消えたままですが、タップすれば確認できますし攻撃も可能。とはいえ面倒なバグであるのには変わりないです。

 

で、ソロモン強いよ! って書いてきましたが、逆に対策するとしたらどうすればいいのか。

私個人の考えですが、失楽園ならわりと勝てます。

対策は簡単。普通にコントロールデッキを作って、時間稼ぎに徹します。自分ヒーローは絶対にソロモン君主の隣に配置せず、魔術箱を無効化。

しっかり回復しながら自分の近くに配置したヒーローによって相手ヒーローを処理し、相手の手札が尽きれば勝ちが見えてきます。

基本的にアグロは手札が尽きれば勝ち筋がなくなるので、8ターン目くらいにはほぼ相手のカードがなくなってきて勝てるでしょう。

 

陰陽道

初期の頃は使われていた君主ですが、現在は使い方が特定されやすく対策も簡単なので数は減少傾向にあるでしょう。そう書くと何か面白いデッキ作りたくなる不思議・・・・・・やってみようかな。

 

さて、陰陽道ですが、特に書くことはありません。詳しくは先月の記事をご覧下さい。

何か変化のあるデッキが作られない限りは、追記するようなことは無いかもしれません。

 

修羅道

使用率1/4の君主である修羅道。ソロモンと違って安定した強さが魅力ですね。蓮花宝珠は絶対許さねぇ!

デッキタイプとしては先月紹介したとおり、ミッドレンジとアグロ気味の型がありますが、個人的に厄介なのはミッドレンジですね。

現在ランキング1位の方と散々やりあったのですが、兎に角面倒なのがこの2枚。

f:id:muryoari:20200908181833j:plain
f:id:muryoari:20200908181836j:plain

レジェンドは後半の詰め合いで非常に厄介で、エレシュキガルを使われるとまともに削ることすら難しくなります。

エピックの方は君主がダメージを受ける効果はありつつも3/5スタッツと言う優秀な能力が厄介。大概の除去札では1枚で処理できず、2枚使わせられると考えると手札の枚数差が出てしまいます。

 

どうやれば安定して勝てるかが目下私の大問題。誰か教えて・・・・・・。

 

神州

先月から使用率が落ちてしまった悲しい君主。

使われているデッキは火魔法をメインにしたアグロ兼鏡花水月を利用したミッドレンジですね。アグロだけに傾くと、どうしてもガチャ要素が強すぎるので、鏡花水月も使って安定させるタイプです。

 

・・・・・・が、やっぱりガチャなので安定性は低い。除去札もガチャで手に入れるしかないですし。

 

しかし使っている人は確実に玄人なので、全君主の中で一番厄介なのもこの神州なような気がしています。安定して勝てている気がしない・・・・・・。

 

クトゥルフ

先月から使用率が爆増し、24%の使用率であるクトゥルフ。

使われているデッキはほぼミッドレンジですが、たまにバーンを利用したアグロ気味なデッキも存在。

クトゥグアをメインにせず、あくまでバーンをするためだけに利用して、トドメは他のレジェンドで風狂に陥るを使って決めるデッキも強いと思います。

 

なお、私が主に使っている穢れの双子を利用したデッキの使用者は存在しません。

初見殺し的な事が可能なので、使ってみたい方は是非どうぞ。

 

 

終わりに

投稿したと思ったらしてなくて一週間熟成させてました。申し訳ない。

 

8月はマスター諦めよっかなと思っていたら、4日でいけたので良かったです。

そういえばマスターって連勝するとポイント多くもらえるんですね。ランキング上位の人ってどうやって増やしてるんだろうと思ってたら、そういう事かと。

 

そろそろ新しいカード増やしてくれないかなと思いつつ、9月ものんびりとカオスアカデミーで遊んで行こうと思います。

※地味にアプデで追加? されました。

まだ触ったことの無い人は、宜しければどうぞ。

 

それではここまでお付き合い頂きありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします。

 

投稿:2020年9月8日

 

▽ツイッター▽ 

▼押してもらえると嬉しいやつ▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村