今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

6月のブログ運営報告。アドセンス位置変更の効果は?

おはようございます霧涼アリカです。

 

ブログを開始して7か月、6月はどうだったのか見ていきましょう。

 ↓先月の運営報告。

www.utudemoippo.work

 

6月は途中までは調子が良かったのですが、中旬に体調を崩してズタボロ。

投稿出来た記事は11個だけでした。

COVID-19の影響が少しは元通りになったかな? という印象のあった6月、宜しければ最後までお付き合いください。

 

 

f:id:muryoari:20200702172120j:plain

6月のブログ運営報告。アドセンス位置変更の効果は?

 

 

PV数

6月のPVは8352!

中旬までは順調に記事を書けていて月1万PVラインである1日350PV程度はあったのですが、体調崩しからの記事が書けずで先月比で微増といった結果です。

元々5月は妙に増えたな? っていう状況だったので、それを維持できたと考えれば良い調子なのかもしれません。

 

平均セッション時間、直帰率は5月と変わらず44秒と87%。これも維持できているので良しとしましょう。

 

デバイスのアクセス率は、

スマホ:69%

パソコン:27%

残りタブレット

といった具合で、ちょっとパソコンの率が上がりましたね。

 

テレワーク需要でノートパソコンの売り上げが前年比でそれなりという話がありますし、パソコンを使ってネットを使用する方が増えた? とも考えられます。

 

収益

アドセンス:150棒

もしも:180棒(発生額)

(A8ともしもの自己アフィリエイトは抜き)

合計で330んまい棒でした。いつも通りのんまい棒計算

 

合計は先月より落ちましたが、アドセンスの発生額は倍近くになっています。

詳細を見ていきますと、

クリック数は1.5倍、表示回数は1.1倍。アクティブビュー視認可能率は9%上昇です。

 

PVが先月とほぼ変わらないのにアドセンスは倍というのは、ちょっと変ですよね。広告単価が戻ってきたとしても増え方がグーンと伸びすぎです。

一応これには理由がありまして、アドセンスを貼る位置やスマホで表示した際の表示場所を色々と手を加えてみました。全体の場所は5月の中ごろに変更しましたが、スマホについては6月の頭に行いましたね。

 

ここで書こうかと思いましたが、ちょっと長くなりそうなのでそれについては後日また記事にしようかと思います。(HTMLのソース探してこないといけないし・・・・・・)

 

アクセス傾向

 グーグル&ヤフー:90%

以上!!!

(その他色々は省略)

 

・・・・・・放置してしまったせいで完全に検索頼りなアクセス傾向。

最近は信用経済な世の中ですから、SNSの力をもっと手に入れなければと思いながらやれてない今日この頃。

ちなみに5月に入っていたsmartlinkerは、6月は特に動きが無しでした。一応はアクセスが来ていますけど、使う意味は無いかなーと思いつつ貼り付けてある状態です。

 

最近参考にしているもの

今年に入ってからVTuberを追っかけてる霧涼ですが、その関係で知ったクリエイターの方が最近はとても参考になっています。

www.youtube.com

バーチャルエコノミスト千莉という方で、初心者でも分かりやすく行動経済学を中心に解説しているVTuberです。

(VTuber:ここ最近流行の、キャラクターを自分に同期させ画面上で動かしてYouTube活動をする人のこと)

 

基本的にVTuberの解説や考察を行うのがメインですが、ブログに応用できる内容が多いので勉強になります。行動経済学という経済学の中でも新しい分野の知識を得られるので、興味のある方は覗いてみると面白いかもしれません。

 

終わりに

なかなか安定しない日々が続いて、ちょっと微妙な6月となりました。

2020年も半分が終わり、残りの下半期でどれだけの成果を出せるかは、まず今日からですね(既に7月2日)。

やれるだけやってみよう、の気持ちで、一日一歩やってみます。

 

それでは、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします。

 

投稿:2020年7月2日

 

▽ツイッター▽ 

▼押してもらえると嬉しいやつ▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村