今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

5月のブログ運営報告。色々な変更の結果まとめ

おはようございます、霧涼アリカです。

 

ブログを開始してから半年、5月の運営報告となります。

前回はこちら↓

www.utudemoippo.work

 

記事数は少なめの13となりましたが、かなり大きな変化のあった月でした。

COVID-19によってアドセンスやPVにも影響がありましたので、そちらへの考察を交えてブログ運営を考えてみましょう。

 

宜しければ最後までお付き合いください。

 

 

f:id:muryoari:20200604130606p:plain

5月のブログ運営報告。色々な変更の結果まとめ

 

 

PV数

5月のPVは7976!

4月が4700程度だったので、1.5倍となりました。

COVID-19によってネット界隈が全体的にアクセス数の増加となっているので、それもあっての増え方かもしれません。

平均セッション時間が44秒、直帰率は87%なので、ある程度は一般的な範囲に収まっているかと思います。

 

ちなみにアクセスして頂いているデバイスは、

スマホ:73%

パソコン:23%

って感じなので、やはりスマホに優しいサイト作りは大切ですね。 

 

グーグル神によると、来年くらいからサイトの表示速度によって検索順位が変わるらしいので、そちらへの対応も行いたいです。

そういえば5月の上旬にはグーグルのアップデートがありましたが、当サイトでは一時的に影響はあったものの現在はアップデート前と同じがそれ以上の検索順位に収まりました。

 

収益

いつも通り、んまい棒で計算していきます。

 

アドセンス:87.3棒

もしも:356棒(発生額)

合計で440んまい棒でした。

地味に過去最高を更新しましたね。

 

もしもについては基本的に楽天やアマゾンによる発生なので、どれだけ検索上位に食い込むか、より良い記事を書けるかが重要ですね。

まだまだアフィリエイト関連は初心者な霧涼ですが、もしもは楽天やアマゾンを同時に張れるので重宝してます。

www.utudemoippo.work

 

さて、ここからが本番。

大問題なのがアドセンスですね。

 

PVは1.5倍に増えましたが、アドセンスの額は4月と比べてそこまで増えておりません。

しかしクリック数自体は倍近く増えている……。

 

これは昨今の情勢により、企業の広告費が削られた結果でしょう。

経済が不安定になっていますから、企業も削りたいところは減らします。

広告自体は表示され、クリック数はそれなりに増えたとしても大本の広告費が減っているので単価が落ちてしまうんですね。 

有名なyoutuberも収益が4割以上落ちているそうです。

 

自分自身で商品を用意している訳ではないので、収益が他の企業の業績に左右されるのは仕方のない事ではあります。

これから経済が回復してくれれば単価も戻るでしょうが、アフターコロナはそこまで優しくないでしょう。未だに先行きは見えませんし。

どういう立ち振る舞いをするべきか、まだまだ考え続ける必要がありますね。

 

アクセス傾向

グーグル&ヤフー:86%

はてな系:4%

smartlinker:2%

大体はこんな感じです。

検索流入に頼りまくったアクセス傾向ですね。SNSにも力は入れないとなーと反省。

 

smartlinkerという謎の物がありますが、こちらは画面の何所かにある『他ブログとの相互流入を行うリンク』のことですね。

少し前に運営の方からお問い合わせを頂きまして、試しに設置してみました。

もう少ししたら効果があったのか記事にしてみようかなと思います。

 

5月の行った変更

PVや収益を伸ばすために行って変更は、大きく3つありました。

  • はてなスターの削除
  • アドセンスの位置変更
  • アドセンスの自動広告

 

まず、はてなスター。

これはサイトの表示速度を上げるために必要と考えて削除してみました。

以前から他ブログ様を見に行く時、はてなスターの表示が必ず遅れるのを感じていたので明らかに通信の邪魔をしてるなと思っていたんです。

削除した結果、はてなスターによるPVの減少は特に感じませんでした。

グーグルもサイトの表示速度を重視するらしいので、とりあえず設定はこのまま無しの状態を続けようかなと。

 

次に、アドセンスの位置変更。

今まで記事の中の広告はざっくりと手動で行っていました。なんとなく、これくらいの位置にあれば平均的かな、みたいに。

これを一回考え直して、ある程度のパターンにして配置してみました。

5月の中頃に行い、約100記事の全てを手動で書き換えましたが、結果としては一応は成功したのかなと思います。

PVが1.5倍に対して、クリック数は2倍。

その上で広告の全体量は減らしておいたので、単価も稼ぎやすいと思われます。

 

最後に自動広告。

これは下旬ごろから試しに設定してみたのですが、アドセンスの自動広告の設定を色々と弄ってみました。

特に大きな変更点は、スマホで表示した際にアンカー広告を出す設定にした事。画面下に出てくる広告の事ですね。

噂だと、最近は画面上部に出てくる確率が高くなったとの事でしたが……現状だと画面の下に出てきやがります。ボタンに被るから嫌なんだけど……。

クリックされる確率は上がるでしょうが、離脱率も同時に上がりそうなのでこれは6月中だけのお試しになりそう。

 

終わりに

ぼちぼちブログ書きに復活した5月でしたが、果たして出せた結果が実力なのか時世のお陰なのか分からないです。

兎も角やれることをやってみてダメなら直していくしかないと考えつつ、今日のところは筆を置かせて頂きます(〆の言葉が見つからないとも言う)。

 

それでは、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします。

 

投稿:2020年6月4日

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村