今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

アドセンス収益を上げる為にやってみた事【前月比で倍】

おはようございます、霧涼アリカです。

 

昨日の記事で書いたとおり、先月のアドセンス収益が増えました

www.utudemoippo.work

5月が80んまい棒、6月が150んまい棒って事で、大体倍に増えたのでタイトル詐欺ではないでしょう。多分。

 

5~6月で収益増加の為に試したことは以下のもの。

・広告位置の変更

・広告数を減らして効率化

・アンカー広告をはてなブログで使いやすいようにしてみる

という感じです。

 

ちなみにPVや広告の表示数は5月と6月ではほぼ変化が無く、クリック数は1.5倍に増えました。

 

宜しければ最後までお付き合いください。

 

 

 

アドセンス収益を上げる為にやってみた事

 

f:id:muryoari:20200703172825j:plain

広告位置の変更をしてみる

アドセンスに合格してから今まで、広告の位置は何となくで使っていました。

画像も出るし、文章の合間に挟んで閑話休題っぽく使うかーとか、タイトルと記事の下に置いとけば問題無いよねって感じに。

 

しかし……いい加減気づきました。

あまり効果が無いぞと。

 

そこで一念発起、広告位置の良い場所を調べてみました。

 

私個人として採用した案ですが、

・タイトル下の広告を廃止

・記事中の広告は3~4000字以上なければ使わない

・ページ下の広告を記事文章の真下に変更

 

タイトル下は↓のココの部分

f:id:muryoari:20200703162318p:plain

これを廃止した理由は、邪魔だから!

私もブログを自分で運営するようになって、他の人のブログを見た時に思う事が増えました。

タイトル下の広告……読み込みの時に邪魔だし、記事の内容が読みたいのに最初に目に入ってくるし、クリックしたいと思わないぞコレ。むしろムカツク。

ブログの満足度が明らかに落ちると判断したので、私は削除しました。

 

そして、タイトル下の分の広告は目次の下へと移動。

これなら少し記事の内容に触れてから広告を見ることになりますし、とりあえず配置しておく広告としてはベストなんじゃないかと思います。

 

記事文中の広告は、かなり長めの記事でないと使わないことにしました。

何度も記事中に挟まれると気に障りますし、閑話休題的に置くにしても3000字以上はないと内容と広告の比率が悪いように感じます。

 

このブログでは、基本的な広告の位置が【目次下】【記事文章最後】で確定です。

記事は基本的に2000字程度を目安として書いているので、約1000字につき広告一つって感じですね。なのでそれ以上の文章を用意した場合、広告を間に挟もうって具合になります。

 

なお、PCで見ている方は→にサイドバーの広告が出ていると思いますが、これは全部グーグルの自動広告です。以前は自動広告は微妙と言われていたらしいですが、最近は改善されたと聞いたので使ってみています。

 

広告数を減らす

広告って貼ればそれだけ確率上がるじゃん! と、そういう簡単な物ではないらしく、過剰に使えば単価が下がる事に繋がるようです。

なので、上記の広告位置の見直しを行い、不必要な分の広告は削除しました。

過剰な装飾は厭らしさが増しますから、ブログも同じような考え方で必要な部分に必要な物を配置する考えですね。

(サイドバーにめっちゃ増えたのはグーグル神の采配だからセーフ……だと思う)

 

これによって広告数は3割減くらいになったはずですが、変更を行った6月は広告の表示数が1割増しでした。

不必要に貼った広告のせいでキチンと見られていなかった分を回収できているようです。

 

ここまでパソコンで見る場合の広告位置についてでしたが、現代日本において重要なのはスマホから見た時の広告ですよね。

最後にスマホ用に行った変更を紹介します。

 

一応、広告単価は広告サイズによっても変化があるので、(レスポンシブによって)大きな広告が出るパソコンの方が1クリック当たりの単価は高くなるらしいです。

パソコン版のサイトも手を抜いて良いって訳じゃありませんね。

 

はてなブログで使いやすくアンカー広告を出す

アンカー広告は、スマホで見た時に画面上下のどっちかに出てくる広告の事です。タッチすると仕舞う事が出来るやつですね。

f:id:muryoari:20200703170116p:plain

こんな感じのが、サイトごとの自動広告とか設定する所にあると思います。

 

当ブログはスマホのアクセスが約7割なので、見た時に画面に追従して端っこに表示されるこの広告があればかなり効果があるはず。

やってみよう!!!

 

 

 

…………あのー、画面の下にしか表示されないんですけど。

 

アンカー広告が最近になって使いやすくなった、画面の上に表示するように適応されるらしいぞって話を聞いてやってみたんですが、どうにも下にしか表示されません。

スマホで見ている方は分かるでしょうが、このブログをスマホで見た場合は↓にメニューが表示されるんですよ。

被って使えないじゃん!!!

お疲れ様でした!!!!!!

 

 

と、その前に、しばらく見ていて気付いたことがあります。

はてなブログをスマホで見た場合、画面上に邪魔なやつがいますよね。

f:id:muryoari:20200703171020p:plain

どうもコイツ、グーグルにバナー扱いされてるみたい。

これを回避するせいで、アンカー表示が確定で下に出てしまう現象が発生しているようです(おそらく)。

 

ならば消しましょう。

【コピペ一発!】はてなブログのスマホデザインをカスタマイズする①【初心者でもできる!】 - 趣味的雑談生活

こちらのサイトを参考に、『Hatena Blog』を消し去ります。

 

結果、結構な確率でアンカー表示が画面上に出るようになりました。

100%ではないですが、今後グーグル神の頭が良くなることを祈ります。

 

 

終わりに

正直6月は偶然なんじゃないかと思ってますが、結果として出たので7月も様子を見つつ試してみようかと思います。

アドセンスはPV=収益ですから、増やしたければPVを上げるのが一番なのでしょうが……なかなか難しいですよね。

初心者なりに頑張っていくので、生温かく見て頂ければと。

 

それでは、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

次回もどうぞ宜しくお願いします。

 

投稿:2020年7月4日

 

▽ツイッター▽ 

▼押してもらえると嬉しいやつ▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村