今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

はてなブログの継続日数が途切れた!? そんな時に出来る裏ワザを紹介

おはようございます、寝過ぎてヤバい霧涼アリカです。

 

昨日、寝付けなくて40時間以上を起きていました。

仕事して、ブログして、寝付けなくて、また仕事して、ブログして、寝付けなくて……。で、気付いたら18時間も寝てました。

 

色々と思うところはありますが、とりあえずの問題があります。

はてなブログの継続日数が途切れた!!!

 

毎日更新を目標にしているのですが、ネタの用意は出来ていても記事が用意できなければ話になりません。

時間が無ければ、書く事も出来ないのです。

 

80日近く続けている事ですから、それなりにショック・・・・・・。

またやり直さないといけないのか・・・・・・。

 

と、思うじゃないですか。

ちょちょっと操作するだけで、継続日数を復活できるのです。

 

ネタバラシすると、

編集オプションから投稿日時を変更する。

これだけです。

 

軽く紹介していきますので、宜しければお付き合い下さい。

はてなブログの連続投稿が途切れた時に出来る裏ワザ

 

f:id:muryoari:20200114232955j:plain

超簡単な裏ワザ 

・・・・・・何か書いてて胡散臭い感じになってしまいましたが、普通の機能を使ってでの行為です。違法性はありません。

 

で、どうするかと言いますと。

まずはどの日付が更新を途切れさせているのかちゃんと確認しましょう。

『ブログの概要』から『こよみモード』を選択して、記事の投稿されていない日付を改めて確認します。

f:id:muryoari:20200115000221p:plain

ちゃんと分かってる人はしなくてOKです。

 

次に、記事を一つ用意します。

これは過去に連続投稿が関係ない、ポツンとした記事でも良いですし、新しく書いた記事でも問題ありません。

 

その記事の編集を開いて、画面右側にあるはずの『編集オプション』を開きます。

一番上には『投稿日時』の欄がありますね。

f:id:muryoari:20200114234917p:plain

この日時を、連続投稿が途切れている日付にして、『更新』もしくは『公開』します。

すると、投稿が途切れていた日付を穴埋めして、継続日数が復活するのです。

f:id:muryoari:20200115000649p:plain

例として、この記事を14日にしてみました。

 

終わりです。

簡単ですね。

 

最初からやり直し、って事にもならずに済むので、また明日から記事を書いていきましょう。

 

▼はてなブログでの運営雑記▼

【ブログ開始1か月】アドセンスに合格した方法やここまでの雑記あれこれ - 今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

 

連続投稿1か月達成! 私的おススメ記事と書いてて思った事。ブログ成長の方法 - 今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

 

アフィリエイト分かんない! 『もしもアフィリエイト』なら簡単かも? - 今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

 

はてなブログProを安く利用できる! もしもアフィリエイトのセルフバック - 今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

 

【開始2カ月】12月のブログ運営状況の発表的なあれこれ【収益あり】 - 今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

 

終わりに

あーやっちまった! って時でも何とかなるのは嬉しいですね。

連続投稿を気にしている人は、過去に連続投稿する前の記事がある場合なんかは、日付を調整することで日数を増やしたりできます。

 

ま、あくまでこういう事も出来るってだけで、頼ってばかりにならないよう私も気を付けます。

 

それではここまでお付き合いいただきありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします。

 

投稿:2020年1月15日

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村