今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

10年前のパソコンを大掃除&延命!第1世代Corei7を復活させてみた。

先日妹の誕生日に知育菓子を大量に渡したらシークレットが当たりました。

f:id:muryoari:20210806210516j:plain

恐竜のはずがドラゴン……?

おはようございます霧涼アリカです。

 

最近はパソコンの進化がすごいですよね。AMDとIntelの切磋琢磨は新発表があるたびにワクワクします。

昔に比べれば安くて良いものを選びやすくなった良い世の中。

 

が、それでも高いものは高い!気軽に買えない小市民です。

今は買いどきではないおじさんが常駐しているのは日常茶飯事でしょう。

 

ということで今日は、

今のパソコンでもそれなりに満足している。

1年程度延命できれば十分。

ついでに大掃除してみたい。

 

というニッチな層向けの記事になります。

宜しければ最後までお付き合いください(内容の都合上、画像多めなので注意)。

 

 

10年前のパソコンを大掃除&延命!第1世代Corei7を復活させてみた。

 

 

 

 買い換えない理由

ぶっちゃけて言えば、5万円あればそれなりのスペックで新品のパソコンを買うのは余裕。つまり、あえて古いものを使うには理由が必要でしょう。

私の場合は以下の通り。

 

・ゲームをしないのでスペックは十分(主にテキスト関連のソフトしか使わないので)。

・できる限り安く済ませたい。

・大掃除もすればしばらく使えそう。

・ついでに自作の練習もしてみたい。

 

こんな感じです。

ちなみに現PCは10年前に買ったパソコン工房のBTOで、たまーに軽く掃除する程度。

今までに、ハードディスクが吹っ飛ぶ、グラボがご臨終、といった問題はありましたが、一応は復旧して使えています。

 

2021年夏、世界的なマイニングブームによってグラボが買いづらい状況であったり、年末にはIntelが新世代のCPUを出しそうだったり、手を出すのが億劫。

そんな訳で、あと1年は無事に使えるパソコンにすべく、パーツ交換と掃除をします!

 

用意したもの

最初にやりたいことを列挙すると、

・CPUクーラーの交換

・メモリの増設

・内部の大掃除

というのが今回の目的。

 

 

なんと現PC、普通にYoutubeを見ている時にでさえ突如80℃に到達する状況。

CPUクーラーを外して掃除したことがないので、排熱が逝ってます。

 

そして複数のタブを利用しているとメモリがちょっと厳しい。8Gはありますが、出来るなら今のマザボが利用可能な16Gまで増やしたい。

 

さて、それを満たす物を用意したいわけですが、

新品なんて無理!!!

古いのもありますが、安く済ませたい思考とは真逆です。

 

そんな時に使えるのがヤフオク。現PCはi7 860なので、これと同じ世代の物を買い、

f:id:muryoari:20210806213721j:plain

ました。

 

i7 870、メモリ16G、BIOS確認済みの代物です。送料別で5000円ほど。

単品でそれぞれ買うよりも箱ごと売りに出されている方が安いですし、パーツ取り出来れば嬉しいので選びました。

 

あと掃除用具として以下のものをアマゾンで購入。

f:id:muryoari:20210806214042j:plain

 

 CPUクーラー取り付けの際に古いグリスを拭き取るクリーナー。みんな大好きエアダスター。毛先が細く静電気を避けられ、抜け毛の心配がないタミヤのブラシ。おまけで手袋、といった内容です。

何かと便利なので持っていて損はないと思います(手袋は微妙)。

 

パーツ取りしてみる

それではヤフオクで買ったやつの内部を見ていきましょう。

オープン!!!

f:id:muryoari:20210806214815j:plain

うわなんかスゴイごっちゃ……ん?

f:id:muryoari:20210806214845j:plain

おい発火痕ぉぉぉおおおおお!?

 

一応自分なりに見てみましたが、4ピンの変換ケーブルが悪かったようで、そこから溶けて焦げ焦げな状態になっている、みたいです。

 

それ以外の部品は、まあ問題なし。元々使用予定だった物だけ使います。

 

なお、おまけで入っていたCPUクーラーはゴミ、グラボはRadeonでメチャクチャ古かったのでいらない、DVDドライブは問答無用の廃棄物。

妙にピカピカの電源ユニットは……KEIAN……うーん、様子見。

といった内容でした。

 

↓使えそうなもの。

f:id:muryoari:20210806215847j:plain

f:id:muryoari:20210806215854j:plain

f:id:muryoari:20210806215901j:plain

 

 

現PCの分解&お掃除

 お次に今使っているPCを分解します。

なお、古すぎてCPUクーラーがグリスで張り付いている可能性があるので、少し起動して温めた後に10分ほど放電させました。

 

そして中身がドン。

f:id:muryoari:20210806220136j:plain

ああ、うん…………。

 

中々のホコリとヤニ汚れ。とりあえずそれぞれ外しつつ、綺麗にします。

f:id:muryoari:20210806220333j:plain

ボロボロと出てくる埃の塊

f:id:muryoari:20210806220419j:plain

初心者なのでコードは何処に刺さってたか写真で保存

そして問題のCPUへ。

f:id:muryoari:20210806220548j:plain

案外簡単に外れたな、と思ったらビッシリと埃がッ!

丁寧に掃除して、ヤフオクのCPUに換装します。

 

そして今回新しく購入したパーツが一つだけ。

アマゾンで売ってた私のマザボに使えるCPUクーラーです。

 あと使ってみたかったのでグリスも。

 

f:id:muryoari:20210806221106j:plain

クーラーにおまけのグリスは付いていますが、量が微妙なので別で買ってよかったです。
 
(CPUクーラーは、アマゾンのレビューで取り付け出来ないグラボがあると書かれていたので心配でしたが、少々付けにくいだけで私の環境では問題ありませんでした。
1500円以下で、そこそこのヒートシンクがあると考えればいい品かと思います)
 
 
そして組み立てに入るわけですが、ちょっと想定外な事が。

f:id:muryoari:20210806221244j:plain

今の電源汚すぎ!!!
さらっと開けて適当に埃を出しただけでこれ。
仕方ないので実験的にKEIAN君を利用してみます。焦げた臭いしたら即捨てる気持ちで。
 

復活後の状態

写真と見比べながら組み立てを行い、

f:id:muryoari:20210806221601j:plain

ました!!!

 

かなり綺麗になりましたね。裏配線なんて無い時代の代物なので、コードがジャングルなのはご愛嬌。

 

そしてBIOS確認しようと思ったらうっかり通常起動してしまい、なんか普通に動いたのでハードの認識をしてから再起動。

f:id:muryoari:20210806222019p:plain

無事に新たな内臓を得て復活しました。

 

ちなみに温度はこちら。

f:id:muryoari:20210806222058p:plain

エアコン無し気温30℃以上の部屋で使用していますが、清掃前は常に50℃を越え、場合によっては80℃まであったのが嘘のよう。

掃除って大切なんだなと考えさせられました。

 

 終わりに

1週間ほど経ちましたが、問題なく動いています。電源も変な挙動はせず、元が古いのでスペックに大した変化はありませんが、快調です。

初めてしっかりとパソコンを分解しましたが、意外と初心者でも出来ました。配線だけ気をつけていれば、プラモよりも簡単ですね。

 

それでは、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします。

 

投稿:2021年8月6日

 

 

▽ツイッター▽ 

▼押してもらえると嬉しいやつ▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村