今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

ストーリーのあるゲームって楽しいね! って話とおススメしたいもののお話

お久しぶりです、霧涼アリカです。

 

まず突然1か月ブログ休んでどうしたんだって話ですが、うつの症状が芳しくなかったので、ゆっくり休んでいました。

その間ですが、色々と放置していたものを片付けていたのです。主に積みゲー。

 

今日はそんな積みゲーのお話と、色々と面白かったものの紹介です。

宜しければ最後までお付き合いください。

 

 

 

ストーリーのあるゲームって楽しいね! って話とおススメしたいもののお話

f:id:muryoari:20200831185934j:plain

積みゲーを消化せよ!

個人的な思いですが、積みゲー(ゲームを買って放置すること)はしたくありません。勝ったら最後まで終わらさないと気が済まないタイプです。

が、そんな私も幾つか積んだゲーム達が……。中古で買ってきてプレイしてないやつですね。

 

その1:ドラゴンクエストⅧ

 ↑は3DSですが、私がやったのはPS2版です。

 

私のドラクエ歴は、10年近く前にやったドラクエ7で終わっています。めっさ鬱ゲーでしたが、個人的には好きでしたね。

で、やった感想ですが、

 

メチャクチャ楽しい!!!

ここ最近は対人系の、誰かと戦うゲームばかりしていたので、ストーリー中心のゲームは久しぶり。

なので純粋にストーリーを楽しむ心を忘れていたのです。

思い出しましたよ、ゲームってこういう楽しいものなんだって! イライラしながら誰かと戦ったり、ソシャゲで周回し続けるだけの物じゃないんだって!!!

 

誰かと競う物じゃないので攻略は見ずに、自分なりに楽しいプレイで進める面白さ……ゲームって素晴らしいと思い出しました。

ちなみにストーリーの方ですが、王道系のRPGなので素直に楽しい。王道っていいよね!

なお、一番感動したのは最初のスライム戦。開始してスグに戦闘だ!!! ってなりました。

あの、7をプレイした人は分かると思いますが、7って最初のスライム戦まで1時間くらいかかるんですよ。なのでスライムと出会うだけで大興奮。

開発が反省してすぐ戦闘にしたんだろうなぁって感じますね。

 

8の見どころと言えばトロデ王の走り方。くっそ可愛い。


DQ8 その25 トロデ王の軽快なタル捌き

1分20秒くらいから見ると、ブーンって走ってる姿を見られます。おっさんのくせになんで可愛い走り方してんだ!

 

その2:ドラッグオンドラグーン

確かどっかで『物凄い鬱ゲーがある』と聞いて、何となく買ってみたゲームです。

もうこのゲームだけで記事1本書けるレベルなので軽く紹介しますと、

 

・主人公は人でなし

・仲間が全員狂ってる

・マルチバッドエンド

うーん、何だコレ。

 

上から解説すると、

主人公は復讐の為に楽しんで人をコロコロするヤバイ奴。相棒のドラゴンがドン引きしてます。むしろドラゴンの方が人間味に溢れている不思議。

仲間は全員『過去に何かあった』人たちで、大概お頭がクルクルしてます。ショタコンとカニバと地雷原にばく進するショタって、どういうことなの・・・・・・。

そして目玉のマルチバッドエンド。このゲームには複数のエンディングが用意されていますが、全部バッドエンドです。全員が救われることはありません。後味ドッシリ。

 

こんな感じですね。

ただ、個人的にはかなり楽しめたゲームでした。分かりやすくバッドエンドに突き進んでいくので、「お前ええええ! やっぱりやりやがったああああ!!!」と騒ぎながらのプレイ。

結局バッドエンドなのですが、そこまでの過程でグッとくる部分があるので面白いです。

一番好きなエンディングは最初に見るはずのAルート。人間嫌いだったドラゴンが戦いの中で主人公と絆を結び、最後には自分を犠牲にして世界を救う・・・・・・ありがちな話ですが、戦いがかなり激戦だったので思わず感情移入してしまいました。アンヘル、なんでお前、もっと一緒に旅しようよ・・・・・・。

 

好きなゲームの一つにランクインしたかもって感じた、良いゲームでした。

いつかは続編もプレイしたいです。

 

本を読むぞ!

積みゲーならぬ積み本を消化したい! って感じで重い腰を上げました。

読んだ本は、フロイトの『夢判断』

詳しくは別記事で書きますが、一度は読んでみたかった本です。

 

感想としては、

読みづらい!

古い本だから直接は役立たない!

でも一度は読む価値はある!

 

あのですね、和訳した本なので文章が読みづらい事この上ない。集中して読まないと目が滑ります。

更に、基本的に誰かの夢を中心に解説を進めていくのですが、時代背景が100年前のヨーロッパなので理解しにくい。

しかし、です。

夢ってなんだろう。あの夢の意味は何だろうって考えるタイプの人にとっては、かなり有用なバイブルとなり得ると思います。ネットで適当に調べて出てくる夢占いよりも、しっかりと判断できるようになる本ですね。

興味のある方は近くの図書館で借りて読むことをおススメします。

 

面白い曲みっけた!

最後に音楽。このお休み中に好きな曲が増えたのでご紹介します。

 


Creepy Nuts / かつて天才だった俺たちへ【MV】

好きなヒップホップユニット、Creepy nutsから新曲のMVが配信されました。

昔は天才、神童と呼ばれた。今はどうだ? って曲です。CMでも使われているので知っている方も多いでしょう。

流石は日本一のラッパーと世界一のDJ、滅茶苦茶巧い。ノリの良いビートと深いリリックが聞き入らせられます。

3分半の曲なので、知らない方は是非聞いてみてください。

 


ザ・リーサルウェポンズ『半額タイムセール』

youtubeのおススメに出てきたのでつい聞いてしまったこの曲。

 

くっそカッコいい音楽なのにアホみたいな歌詞。なんか聞いちゃうし耳に残るので、テストが近い方は聞かないほうが良いでしょう。

打首獄門同好会みたいな雰囲気を感じるので、それ好き! って人は聴くと幸せに慣れるかも。

・・・・・・でも何でこのアメリカ人、80年代のファッションしてるんだろう。

 

終わりに

100均で買ったサボテンの花が咲きました。

おーすげぇって思ってたら蕾がワラワラ出てきたので、まだ暫くは楽しめそうです。

 

お休み期間があったことでまた少し元気が出てきたので、記事を書くのを復活で切ればなと思います。

むしろネタが溜まりすぎて腐ってしまう心配が・・・・・・!

宜しければまたお付き合いください。

 

それではここまでお付き合い頂きありがとうござました。

次回も宜しくお願いします。

 

投稿:2020年8月31日

 

 

▽ツイッター▽ 

▼押してもらえると嬉しいやつ▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村