今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

【開始2カ月】12月のブログ運営状況の発表的なあれこれ【収益あり】

おはようございます、霧涼アリカです。

 

早いもので、ブログを開始して2か月と少しが経過しました。

10月の半ばから始めたせいで中途半端なので、とりあえず2か月経過としておきます。

 

11月下旬からアドセンスを始め、12月の上旬にはアフィリエイトを開始。毎日投稿も60日を越えました。

そこで、以前の記事からどれだけ成長したのかを見ていこうと思います。

www.utudemoippo.work

 

 

よく言われることでは、『ブログは3か月しないと上手く伸び始めない』とされますが、どうなのか。

これからの伸び方を考えつつ書いていきますので、宜しければお付き合いください。

 

 【開始2カ月】12月のブログ運営状況の発表的なあれこれ【収益あり】

 

PV数

f:id:muryoari:20200104021723j:plain

前回の記事では11月の途中で900程度でした。

今回からアナリティクスを使っての正確なPV数となりますのでご了承ください。

 

11月は3日からしか正しく記録されてないのですが、1536PVでした。

そして12月はというと、

f:id:muryoari:20200104022017p:plain

2930!

ざっと倍程度の増え方ですね。

ギリギリ3000には届きませんでしたが、始めて2か月なら良いかなと思います。12月の中頃から急にアクセスが伸び始め、後半で一気にPVを稼げた印象です。

詳しくはアクセス傾向で書きますね。

 

収益

もしかすると、これが気になって記事を見に来た方もいるかもしれません。

私が収益として行っているのは、『アドセンス』と『もしも』だけです。この二つで、開始して最初の月の収益が今回のものとなります。

 

あ、皆やってるので『んまい棒』で計算しときますね。

 

まず、アドセンス。

49.8んまい棒。

 

次にもしも。

19.4んまい棒。

 

となりました。合計で約70んまい棒ですね。

 

もしもは1ヶ月より少し短い期間でしたが、結果が出たのは意外です。各種通販サイトの紹介料で額は低いですが、発生すると知れただけでも嬉しいです。

 

アドセンスに関しては視認率が45%、クリック率は1%と一般的な基準に近いと思われますので、貼り方や使い方を勉強していけばより良い結果を残せるんじゃないかと思います。

 

あと、これは単なる自分の感覚ですが、アドセンスの発生は検索流入に比例していた気がします。

はてな内の交流は、あくまでスターやブックマークでの繋がりで、アドセンスへの流れというのは無いんじゃないかなと思いますね。

どれだけ外部から見て貰えるサイトを作るかが、やっぱり重要なのかなと感じました。

 

読者数

11月は34名様。

12月は69名様となりました。

皆さんいつもありがとうございます。

 

個人的にはそこまで読者数を増やそうという動きはしていなかったので、徐々に登録して頂いている感じです。

 『こんなブログもあります』に載るとスゴイ増えるとは聞きますが、載る気配なしです……。まぁ気長に待ちましょう。

 

登録されればとても嬉しいし、登録やスター返しもさせていただいてます。日々ブログでのちょっとした交流として楽しめればな、と思いますね。

 

あ、ついでにツイッターはフォロワー170人程度です。

『最近噂の情報商材詐欺』的な人からのDMも来たりしますが、基本的に胡散臭くて相手していないので、同じブロガーの人の呟きを見て楽しんでる感じですかね。

(いきなり住んでる場所聞いてくるDMが多いこと……)

 

ブログの裏話すると言っておきながら全然呟かないやつもいるらしですが……1月からは頑張りたいなって思ってます。

 

アクセス傾向

先月とはかなり変わりました。

 

  • グーグルが50%
  • ヤフーが10%
  • ブログ村が9%
  • はてな系で15%
  • ツイッターが1%

という状態になっています。

 

上でも書いたように唐突に検索流入が増えたのですが、これは↓の記事のせいです。

www.utudemoippo.work

 単純に自分が欲しくて書いた記事なのですが、これが検索にヒットしやすかったようです。

結構な割合をこの記事が稼いでくれまして、検索の数を増やしてくれました。

 

バズる程でもないですし、需要と記事が一致しただけの偶然です。

しかも、今月中には確実に検索されなくなるものなので、一過性のものとしてぬか喜びは出来ませんね。

 

SEOの意識や、全然力を入れられていないSNSの活用など、まだまだ出来ることは多いので、そっちに注視していきたいです。

 

 

そう言えば、と思って今ドメインパワーを調べてみました。

↑は先月に調べた結果です。

今回はというと、

f:id:muryoari:20200104025438p:plain

・・・・・・上がってる? 何故?

 

www.ispr.net

こちらのサイトで調べられるドメインパワー。高いほど検索流入しやすくなるとか何とかって話ですが、妙に上がってますね。

これもPSVRパワーのお陰だと思いますが、やはりそれだけに頼るのは無謀なので新たな良い記事を探していきたいです。

 

これからの展開

ブログは開始して3ヶ月は様子見っていうのは、上記のドメインパワーが上がり辛いからだという話があります。

このブログは、1月の中ごろになると3ヶ月が経過するので、そこからどう変化するかが問題ですね。

急激に上がるのか、それとも平行線なのか。

 

とりあえず、今は記事を多数用意するのを先にしています。

連続投稿はこの記事で67本目となりまして、100記事まであと1ヶ月くらいです。

数を撃ってどれかがヒットするよう祈る作業ですが、毎日続けていると作業スピードの上昇が感じられて以前よりだいぶ楽になりました。

 

 ↓こんなのも書いたので参考になるかも?

www.utudemoippo.work

 

今出来ることは、記事を書き続けることとツイッターを上手く利用することだけかなと思います。

記事のリライトは、記事数が揃ってからでないとヒットするかどうかも微妙ですし、後回しにしておこうかなと。

 

様子見しつつ記事を突っ込もう! という感じで、1月はブログを運営していこうと考えてます。

悪くなったら、そのときに考えて対策します!

 

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

また明日からも、よろしくお願いします。

 

投稿:2020年1月4日

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村