今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

連続投稿1か月達成! 私的おススメ記事と書いてて思った事。ブログ成長の方法

暖房つけると眠くなります。おはようございます霧涼アリカです。

 

特にブログでは目指すぞともなんとも言いませんでしたが、11月は毎日記事を投稿することに成功したんですね。頑張りました。

 

現在投稿数は38で、100を最低限の目安にしているので、やっと3分の1に到達したかと思うとまだまだ長い道のりです。

 

今日はうっかり寝て、今これを書いているのが23時手前です。毎日投稿のピンチです。

というわけで、11月を思い出しながらの日記で、日々の成長を感じていこうかと思います。

唸れ俺のキーボード!

 

 

 

連続投稿1か月達成! 私的おススメ記事と書いてて思った事。ブログ成長の方法

 

 

おススメ記事

ネタ切れした!どうしよう! なんて思いながら書いていた日々でしたが、そんな中でもお気に入りの記事というやつは生まれるものです。

 

www.utudemoippo.work

www.utudemoippo.work

www.utudemoippo.work

www.utudemoippo.work

www.utudemoippo.work

 先月のお気に入りはこんな感じですね。

調べるのにとても時間が掛って、論文でも書いてるのか!? と思いながら必死にまとめてみたもの。

よっしゃー脳みその中身そのまま書き出してやるぜー、なんて思って解説の記事とは全く違う口調で書いてみたもの。

 

文章を書く上で、早く成長するにはどうしたらいいかという質問には、昔から『とりあえず書け』と答えるのが決まっています。

小説でも、ブログでも、回数を重ねるのが大事なんだなぁと思いましたね。

 

ただ気をつけなくてはいけないのは、↑のおススメ記事は、自分が面白かったと感じているだけで読者の人には当てはまるかは別な事。

特別力をこめて書いた文章だとしても、自分と他人では受け取り方はまるで違います。はてなスターの数を見れば、何となく分かりますよね。

 

スターの付きやすい内容から傾向を探り、より楽しまれる内容にブログをするべきなのか。

それとも自分の楽しいと思う内容を書き、次第にブログを訪れる人が変わっていくことで、楽しいで集めたブログにするべきなのか。

 

悩んでしまう方向性の違いですけれど、だからこそ、ブログって楽しいんだろうなって思います。

 

ブログって、まさに『セルフプロデュース』。

自分で自分をプロデュースして、人気を上りつめる。

自分の好きなアニメ、アイカツ! と一緒です。

 

ブログだけで自分を表現しても良いし、SNS(ツイッターやインスタ)を利用して自分を外部へと売り込む手法もあり、動画投稿サイトを使って動画コンテンツを交えて表現の幅を増やしても良い。

 

なんか色々難しいなあって、感じてしまいますけど。きっとそれを楽しめる人が、ブログで人気になる人なんだろうなって、稼いでる人なんだろうって思います。

 

書いてて思った事

フライングで大分書いてしまいましたけど、この1か月書いてて、あっという間でした。

 

日々ブログのネタについて考えて、実際に文章として書き出してみて、失敗だったり成功だったり。その繰り返し。

投稿数がもう少しで40になりますけど、そんなの全然気にしてる暇もありませんでした。

 

それとブログのネタ探しは、自分の中から引っ張ってくるのが一番手っ取り早いですが、外に出かけてみるのも手なんだなと感じました。

 

www.utudemoippo.work

 昨日のこれなんて典型的です。出かけたら偶然遭遇したことを、半分おこでネタにしてしまった記事。

 

ブロガーって調べると、家の中で仕事をする人って、色々なところで出てきます。ずっと家に籠って書いてますとか、聞きますよね。

 

私は外へ出なくても完結できる仕事にならないかな、なんて思ってブログを書き始めましたが、外へ出ることの重要性を逆に知ってしまいました。

外へ出て、物の見方を少し変えてみるだけでネタって案外転がってるのかもしれませんね。

 

 

ブログ成長の方法

  • 酒を飲まない
  • 毎日投稿
  • SNSも手を抜かない

多分これをやってると、ブログって成長すると思います。

 

だってこのブログ、1か月前は1日のPVが良くて5でした。

でも連続投稿してたら50になりました。

 

最初の頃は、外部の検索流入なんてありませんでした。

でも今は15%が、検索によってブログに来ていただいています。

 

酒を飲むと、その日が活動できなくなってしまうだけじゃなく、次の日にも影響をしてブログに集中できなくなってしまう可能性があります。

 

毎日書いて、毎日投稿して、それが習慣になって。書く事が嫌いでは無ければ、それを生業にするのは不可能ではないかもしれません。

 

SNSも、結構凄いです。今は5%のアクセスがツイッターからで、非常にありがたいです。

SNSの流行の移り変わりはドンドン行われてますが、変わっているからって手を抜いていい訳ではないです。むしろ手を入れれば、新たな層を呼び込めるキッカケになります。

 

調べれば何処にでも出てくる情報ですが、基本的な事だからこそ大切なんだって、この1か月で感じました。

いつかはもっと多くの人に読んでいただけるようなブログにする為、毎日ちょっとずつ、一歩ずつ頑張っていけたらなと思います。

 

終わりに

今になっては、ブログを書く前ってその時間は何してたんだっけなと思うことがあります。

まだ1か月ではありますけど、ブログをやってて良かったなと感じてますね。

 

そして現在時刻23時40分! 2千字オーバー!

書くのも結構速くなりました。もともと小説を書いていたので速度はあった方ですが、毎日書いているにつれて上がったと思います。

 

それでは、ここまでお読み頂きありがとうございました。

明日こそはしっかりした記事を書こうと思います……。

 

投稿:2019年12月3日

 

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村