今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

うつに効く食べ物はバナナがおススメかも? お手軽に栄養摂取しよう!

おはようございます、バ美肉おじさんにフォローされた霧涼アリカです。

 

f:id:muryoari:20200109225550p:plain

気になる人は『ねほりんぱほりん』を見てください

さて、先日うつとサプリの記事を書いていた時、ふと思いました。

 

なんか、やけにバナナ出てくるな……。

 

トリプトファンやビタミンBの摂取に良い食べ物を調べていると、どうも『バナナ』がおススメされているのです。

好きですよバナナ。保育園の頃は一番好きな食べ物でした。

 

そんなに良い栄養が含まれてるなら、バナナって最強じゃん

って事で調べてみると、バナナ最強でした

 

そんなわけで、今日はバナナ最強説の記事です。

宜しければ最後までお付き合いください。

 

 うつに効く食べ物はバナナがおススメかも? お手軽に栄養摂取しよう!

 

 

f:id:muryoari:20200109230424j:plain

 栄養素が豊富!

先日の記事でも書きましたが、うつを改善するために良い栄養素が幾つかあります。

特にトリプトファン、ビタミンB6は、バナナを食べることで簡単に得られるので、うつ改善の第一歩としておススメしたいです

 

トリプトファンは、脳内のセロトニン(別名:しあわせホルモン)を作る原材料。

ビタミンB6は、セロトニンを作るために必要な栄養。

 

そしてその他にも、炭水化物を取ると吸収を助けてくれるのですが、バナナにはこれも含まれています

バナナってすごいですね。

 

おまけにバナナには『葉酸』も入っていて、これもうつを改善する効果があるとされています。

style.nikkei.com

加熱調理をしないでそのまま生で食べられますから、バナナはこれらの栄養素を損失無く摂ることが可能なのです

 

あと、うつの人はお腹がちょっと弱めだと私は思います。私自身もそうですし、周りの同じような症状の方も便秘気味だったり下痢だったりします。

その対策として、バナナには食物繊維があるのでお腹への効果が期待できるんじゃないかと

バナナヨーグルトにすれば善玉菌も同時に取れるので嬉しいですね

 

高血圧に効果のあるカリウムも含まれていますし、朝はまずバナナを一本食べると良い一日が送れそうです。

 

もちろん、バナナだけで全ての栄養が賄えるわけではありませんから、他の栄養は別の食べ物で補う必要があります。

うつに効く栄養については、先日の記事に書きましたので宜しければ。

www.utudemoippo.work

 

栄養などについての情報は↓にサイトを載せておきますので、参考にどうぞ。

バナナ(ばなな)の栄養価と効能:旬の果物百科

光だけではダメ 「バナナ」で冬季うつを治療|ナショジオ|NIKKEI STYLE

 

安価でお手軽!

栄養が豊富って言っても、旬の時期しか食べられないしなぁ・・・・・・

そういう問題はバナナにはありません

 

一年中スーパーなどで買えますし、1房に何本か付いているので毎日買わないとと言う煩わしさがないです。

皮を剥けば片手で食べられるお手軽さといい、最高な果物です。

 

お値段もかなり安く、日常食として取り入れやすいのが良いですね。

朝一本、昼一本、夜一本と食べてもお財布が傷まないです。

 

・・・・・・いやいや、流石にずっと食べるのはなぁ。

という方に、次は生食以外のバナナを食べ方を見てみましょう。

 

調理しても美味しいぞ!

原産地のほうでは青いバナナを調理する、なんて聞きますが、こちらに出回っているのは基本的に熟しているので普通に料理しましょう。

料理すると言っても、別に難しいこと無いです。

 

例えば、ホットケーキミックスを衣にして揚げればバナナフリッター。

一口サイズにカットして、バターで焼けば焼きバナナ。メープルシロップと醤油を混ぜて掛けると『洋風みたらし』っぽくて美味しかったです。

 

生じゃなく、加熱するとまた違った美味しさがあるので、時間があるときは是非チャレンジしてみてください。

 

ちょっと見てたら、↓のやつがメチャクチャ美味しそうだったので今度作ります食べます。バナナとアイスって最強やん・・・・・・。

www.kurashiru.com

 

終わりに

バナナが好きです霧涼アリカです。

書いていたらバナナが食べたくなってきたので、明日はスーパーに行って買って食べることにしました。

 

栄養も豊富だし、安いし、食べやすいし、最強ですねバナナ。

果物の王様の座をドリアンから奪うのも夢ではないはず・・・・・・。

 

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

また明日もよろしくお願いします。

 

投稿:2020年1月9日

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村