今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

抗うつ薬を切らしたせいで体調が一気に悪くなったお話

おはようございます、霧涼アリカです。

 

今日は久しぶりにうつの薬についてのお話。

以前も記事にしましたが、私は『サインバルタ』という薬を約2年ほど服用しています。

www.utudemoippo.work

 1カプセル20mgで、それを3カプセル飲んでる状況ですね。処方できる最大量となっています。

色々と薬は飲んできましたが、他の有名な薬はどれも副作用がエグイほど身体に合わず、まともに生活できるレベルにマシだったのがこの薬でした。

 

効果については上記の記事を読んで頂くとして、今回はうっかりその薬を切らしてしまった。

ものの数日で体調が最悪になりましたね。ホント最悪でした。

 

坑うつ薬について、ちゃんと飲むと決めたなら飲まなきゃダメだよって事と、切らすと体調がキッツくなるから自己管理しようって事が伝われば良いなと思います。

宜しければ最後までお付き合いください。

 

抗うつ薬を切らしたせいで体調が一気に悪くなったお話

 

 

切らしたのはたった5日なのに

f:id:muryoari:20200526162346j:plain

薬なくなるなぁ、病院行かないと。

そんな事を思っていた5月15日(金)、普通に寝坊して行けませんでした。

 

ま、そんな日もあるよね。月曜日に行こう。

そう気楽に考えていたんですけど、まさかの月曜日も寝坊。

次の病院の日は水曜なので、嫌でも5日は薬を切らした状態になってしまいました。

 

そして、坑うつ薬中断症候群というのになりました。

  • 風邪のようなダルさ:全身に力が入らないだるだる感覚
  • 不眠:朝になって意識が飛ぶまで寝れない
  • 吐き気:気持ち悪くてオエオエしてた
  • ふらつき:頭の中がパーッとなってふらふらする
  • めまい:頭の中(以下略

と、キツイ症状のオンパレード。

薬を切らして2,3日はそこまで症状はありませんでしたが、それ以降はガッツリとこの症状が出てしまいました。

 

もうね、まともな生活なんて無理です。常にふらっふらするし、頭の中が混乱してるし、夜はさっぱり寝れないし。

 

じゃあ薬を飲めばいんじゃない? って思うでしょうが、そうはいかない。

病院の先生にも注意されましたが、日にちを空けてしまったので突然もとの量を飲んでしまうと今度はそっちの作用が強く出てしまいます。

少しずつ量を増やして身体を慣れさせないとって事なんですが、戻すにしてもその間の期間は中断症候群が大騒ぎ。

 

量を戻して、体調を安定させて・・・・・・と普段の生活に直そうとしたのですが、どうやっても体調不良が止まらない。

ようやっと戻ってきたのが本日、5月26日。10日ほどは酷い状態でした。

 

中断症候群は、坑うつ薬を1,2ヶ月以上飲み続けていると出やすい症状。

きちんと治すと決めて飲むのならば、絶対に切らさないように自己管理しなければと再確認した事態でしたね。

 

ただ悪いことばかりではなく、少し良かったなと感じる部分もありました。

 

薬の効果はちゃんとあった

ずっと薬を飲み続けていたので、薬が無い状態と言うのは久しぶりの感覚。

でも、切らしてた期間の精神的な調子が100点満点で10点くらいだったんですよ。

 

・・・・・・低い? いえいえ、しばらく前は飲んでるのに10点だったので、物凄い成長です。

症状が出ている間、「あー、頭の中が最悪な頃と同じくらいだ」なんて感じていましたが、逆に薬無しでここまで安定? してるのは良くなってる証拠。

現に調子の戻ってきた今は、薬のお陰で元気が底上げされて70点くらい出せてます。

 

坑うつ薬は効果あるんだって、自分の中で再認識できた良い機会だったかなと思います。

 

通院のタイミングをしっかり把握しないと

今回GWを挟んだのでちょっと多めに処方してもらっていたのですが、

「もう少しあるし、無くなる頃でいっか」と思ってギリギリのタイミングにしてしまいました。

 

私だけじゃないかと思いますが、うつって唐突に調子が落ちる日があります。

あぁなんかダメだ起きれないって日が病院に行く日に被ると最悪。あとで自分がもっと辛くなってしまいます。

 

何日か余裕を持って通院したり、どうしてもダメなときは家族に連れて行ってもらったり、という方法を考えておかないとですね。

通院がちょっと大変だな、って時はお医者さんに多めに処方してもらうのもアリかも。

 

薬との付き合いは難しい、なんて考えさせられる一件でした。

 

終わりに

うつの薬って外聞としてはあまり良い印象はありませんが、私にとっては生活に欠かせない大切な物です。コレがあるから、こうして記事を書けるくらい元気を上げられますしね。

しっかり自分で把握して、減薬できるようになるまではちゃんと飲み続けるのが治す近道かなと思います。

 

それでは、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします。

 

投稿:2020年5月26日

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村