今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

家の中、1人で出来る暇つぶし『日本中を迷子になろう』

 おはようございます、霧涼アリカです。

 

昨今の世情、家の中で出来る暇つぶしもネタ切れになっているかと思います。

ってことで、今日は日本中を迷子になりましょう。

 

はい。さっぱり意味不明ですね。

簡単に説明すると、

randomstreetview.com

のサイトを使用して、日本を放浪、出来るならば家まで帰ろうって企画です。

 

宜しければ最後までお付き合いください。

 

家の中、1人で出来る暇つぶし『日本中を迷子になろう』

 

 

ルール説明

 まずは↓のサイトにアクセスしましょう。

Random Street View - images from Japan

すると、日本全国のランダムな位置が表示されます。

 

そこから家に帰ります。

 

以上。

 

ちなみに、マジでランダムなので、表示位置によっては初手で詰みます。

私の場合、何故か離島とか、謎の山中とか、流氷クルーズの船の中とか、道ですらない場所が表示されたので、その時は『Next』を押して別の場所に行きましょう。

ちなみにパソコンとスマホどっちでも問題ないので、お好きな方でどうぞ。 

家へ帰ろう

さあ、お家へ帰ります。

テストプレイしてないので何時間掛かるかは謎ですがどうにかなるでしょう。

目的地としては、まぁ地元の宇都宮駅あたりでも狙いますか。

 

f:id:muryoari:20200523005449j:plain

スタート位置はココ、鹿児島のどっか!

九州なの……。

本格的に迷子になりたい方は、スマホなら画面右上の全画面表示ボタン、PCなら左上の最小化のボタンがあるので、そこを押すと現在地が不明になるのでおススメ。

 

とりあえず、目の前に観覧車っぽいのがあるので行ってみます。

f:id:muryoari:20200523005640j:plain

うーん謎。

仕方ないので、現在地が知れるような場所まで移動してみます。

遊園地があるってことは広い敷地があるわけだし、中心からは離れてるかな?

 

f:id:muryoari:20200523005810j:plain

真黄色な電車だー、と思いつつ通り過ぎる

f:id:muryoari:20200523005847j:plain

ようやっと青看板を発見。

しかし、東西南北が分からないので市街に進めば北なのかすら不明。

どう行けば良いのか分からないし、鹿児島市街を目指しますか。

 

f:id:muryoari:20200523010145j:plain

ご当地コンビニ?

f:id:muryoari:20200523010201j:plain

焼き芋屋さん! 行ってみたい。

f:id:muryoari:20200523010240j:plain

そんなこんなで進んでいると、桜島フェリーの看板が!

・・・・・・いまいち位置を覚えてないけど、確か鹿児島の囲んでる部分らへんだった気が。

真っ直ぐ進めば桜島なら、おそらく北かな? と予想しつつ進んでみます。

 

f:id:muryoari:20200523010811j:plain

ややこしい道路

f:id:muryoari:20200523010827j:plain

さすが南方、それっぽい

f:id:muryoari:20200523010902j:plain

たぶん桜島!

現在地が謎なので、多分だけど桜島発見です。

それにしても、一体どこに向かって進んでるんでしょうね(この後数時間迷うのをまだ知らない他人事)。

 

f:id:muryoari:20200523011104j:plain

やー、こういう道路を見てると車を走らせたくなってきますね。

前に上司にオープンカー乗せてもらった時めっちゃ気持ちよかったので、こういう場所をオープンカーで走るのは地味に夢かも。

 

f:id:muryoari:20200523011527j:plain

そんなこんなで走っていると、水汲み場なんて場所を発見。
流石は九州、水が綺麗ってことでしょう。暇さえあれば水分補給してしまう私にとっては割安で水を汲めるなら是非とも近所に欲しい。

アクアサーバーって家に置くのどうなんだろう・・・・・・。

 

f:id:muryoari:20200523012038j:plain

あ、迷った。

最初から迷子ではあるんですけど、一応の目的地だった鹿児島市街の位置すら分かんなくなってきました。ここどこ?

海沿い? を走ってたはずなのに、いつの間にか田舎道を走っております。

 

f:id:muryoari:20200523012233j:plain

綺麗な風景だなー。

この時点でスタートから2時間半。そこそこ心が折れてきました。

家に帰るの不可能では?

 

f:id:muryoari:20200523012339j:plain

救いの女神『青看板』

なんと、表示に空港があるではありませんか。

目的地である栃木 IN 宇都宮には空港がありませんが、隣の茨城にはあるので多分着くでしょう(適当)。

九州から関東なんて歩いて帰るの辛すぎるので、ここは空港でショートカット出来る設定でいきます。結構疲れてきました。

f:id:muryoari:20200523013035j:plain

到着まで何キロか分からないのがキツイ

f:id:muryoari:20200523013105j:plain

Where am I?

空港って、そこそこ街の近くにあるんじゃないの? 乗ったこと無いから知らないけれど。

まさか山の中にはないはず。っていうか看板通りに進んできたはずなのに、どうして山の中?

もはや来た道を戻るのも難しいほど進んでしまったので、一本道をずうっと先へ行くしかありません。

 

f:id:muryoari:20200523193327j:plain

進むしかない一本道

f:id:muryoari:20200523193354j:plain

唐突に頭上に現れた物体にびびる

f:id:muryoari:20200523193441j:plain

いやー、ここは一体どこなんだ。

そんなことを考えつつ矢印を連打し続けることしばらく。

 

 

f:id:muryoari:20200523193529j:plain

次元の挟間に飲み込まれました。

 

バグなのか、それともグーグルの車がここまで撮影してないのか、突然画面が360度モザイクに。

冗談抜きで「ほわっ!?」と声出ましたよこれ。ホラーゲームじゃん。

 

f:id:muryoari:20200523193848j:plain

そんなこんなで進み続け、ついに空港の青看板を発見。

空港を目指して1時間半経っている事実にクラクラきます。
 一体私は何をしているんだ……。

 

f:id:muryoari:20200523194059j:plain

霧島市へと突入

f:id:muryoari:20200523194120j:plain

やっと空港が直線の先に(あと13キロあるけど)!

f:id:muryoari:20200523194203j:plain

長い長い道を走り続け、約30分、

 

 

f:id:muryoari:20200523194253j:plain

ゴール! (家には帰れてない)

 

f:id:muryoari:20200523194341j:plain

ついに、ついにたどり着きました鹿児島空港。

たぶんここのどれかに乗れば、関東まで帰れることでしょう。長かった……。

知らない土地を放浪出来て楽しいは楽しいんですけど、もうちょっとルールをまともにしないとクッソキツイです。

 

f:id:muryoari:20200523194523j:plain

多分こんなルートだった

予想にはなりますが、おそらくこういうルートを迷ってきたと思われます。

鹿児島のコの字のあたりを彷徨ってたわけですね。

とんでもない迷い方してるな私。

 

 

他のゲーム

f:id:muryoari:20200523195745j:plain

www.geoguessr.com

ちなみに、こういうのもあるのでご参考に。

『Geo Guessr』というサイトで、グーグルマップを使用してランダムな位置に飛ばされ、ここは一体何処でしょう? という問題を解く事が出来ます

↑の検索窓に『Japan』と入力すれば日本の地図限定で、もしくは世界中のどこの地図でも舞台にして遊べます。

登録必須ですが、グーグルアカウントでも入ることが出来るので難しくはないでしょう。

 

看板やお店、地名を頼りに場所を特定していくゲームで、ランダムなお陰でたまに妙な場所に飛ばされて詰みかけるけど意外と楽しい。

北海道の農道ど真ん中に飛ばされた時は「???」になりましたが。

 

 終わりに

ちょっと体調崩して一週間ぶりの更新と相成りました。

もしやってみよう! って人がいるのならば、せめて県庁所在地を目指した方が良いです。県外に出るのでさえ非常に辛い。

体感ですが、マップの矢印を連打して進める速度は時速30キロも無い気がします……。

 

休んでる間に書きたいネタがわんさか出来たので、またポチポチ書いていきますね。

あ! それと、この記事でちょうど100記事達成です。

皆さんいつもありがとうございます。 100回記念がネタ記事で申し訳ねえ……。

 

それでは、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします。

 

投稿:2020年5月23日

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村