今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

金鯱&ドラゴンフルーツを植え替えた! 種からどこまで育ったかな

おはようございます、霧涼アリカです。

 

昨年に種から育て始めた金鯱サボテンとドラゴンフルーツ、気温的に植え替えの時期となりました。

冬に色々とありましたが、果たしてしっかり育ってくれてるのか・・・・・・。

 

途中経過ってことで、記事にしてまとめておきます。

種の頃はこちら↓

www.utudemoippo.work

 

宜しければ最後までお付き合いください。

 

金鯱&ドラゴンフルーツを植え替えた!

 

 

1歳になった金鯱とドラゴンフルーツ

f:id:muryoari:20200531222044j:plain

発芽した後はタッパーに穴を開け、適当に土を入れて育てておりました。

金鯱は本来、緑色になるはずなのですが真っ赤な状態・・・・・・。夏に日焼けさせたまま上手く育ってないような気がしますね。

一応は天辺がちょっと緑色になってるやつもいるので、ここからの成長に期待しましょう。

 

ドラゴンフルーツはそこそこ大きくなり、三角な茎がにょきにょき出てきました。

ただ脱落者が多少出ており、大きく育ったのはあまり多くありませんね。

タッパーなので底が浅く、根っこが深くまで伸びないのも影響しているのかな?

 

ちなみに何か違うやつが混じっていますが、これらは取れたり根腐れしかけたやつを適当にぶっ挿して置いたものです。

挿しただけで育つのかなぁ、なんて思いながらの実験ですね。

 

さぁ、それでは引っこ抜きましょう。

f:id:muryoari:20200531222759j:plain

根っこが伸びてる!

 

冬に土をしっとりさせ過ぎていたのに気づき、乾燥気味に育てていたのが良かったのでしょう。水を求めて根を伸ばしてくれたようです。

順調に成長しているようで一安心。

 

適当に挿しといた月兎耳と火祭りが予想外に根を出しているのは驚きですが。

生命力ってすごい。

 

植え替えですが、今回用意したのは育成用ポット(黒いアレ)とホームセンターで売ってた多肉とサボテン用の土です。

3つずつ程度で小分けにして、広々大きく育ってくれることに期待します。

 

f:id:muryoari:20200531223536j:plain

真っ直ぐ植えたかったけどバランス悪くて斜めになってしまった・・・・・・。

ま、タッパーに比べたら格段に広いですし、栄養を取り合うことも少ないので去年よりも育つでしょう。

 

画像で見るとパパッと終わったように見えますが、とんでもなく苦戦した部分があります。

 

 

 

 

 

トゲ痛ッッッたい!!!!!!!

 

 

 

 

いやね、去年はこいつらトゲ生えてたけど、ふにゃふにゃしてたんですよ。

なので「まだ軍手とかいらんやろwww」って思ってですね、油断して素手で植え替え作業をしたんです。

 

刺さったよねトゲ。3,4回くらい。

 

まずドラゴンフルーツの時点でサクサクする。去年はふわふわしてたのに今年はサクサクしてるんですよ。

大問題は金鯱。

こいつ1歳のくせにもう凶器だ・・・・・・。

 

思い出します。

あれは小学校低学年の頃、近所の公園に行く道に大きなサボテンを育てている家があったんですよ。

柱サボテンってやつで、当時の私はサボテンなんて全然知らなくて「このトゲって痛いのかなぁ」なんて思って触りました。

ぶっすりいきましたね。

普通に馬鹿です。

泣きながら抜こうとして途中で折れてメチャクチャ焦りましたし、とどめに祖母から「心臓に流れて刺さるぞ」なんて言われたので子供霧涼は大泣きです。

ギャグになんねぇよ!!!

 

・・・・・・来年は軍手して植え替えようと思います。

 

ついでに多肉の切り戻ししてみる

適当に挿して置いたやつらが発根したので、おそらく成功するでしょう。

なんか伸び伸びと成長していますし、切って良い感じな見た目にしたいです。

f:id:muryoari:20200531231717j:plain

伸びたやつ&良い感じに育ってくれそうなやつを選んでカット。

黄金月兎耳、福兎耳、熊童子、火祭り、雷童、ファンファーレです。

 

ここから少し乾燥させて、水を求めたところで土にぶっ挿しておけば切り戻しは成功なのですが・・・・・・またもや問題。

写真のように寝かせた状態だと曲がって成長してしまい、綺麗な育ち方をしてくれないと何処かの記事で読みました。

 

お洒落に瓶に挿しとくと良いって話ですが、そんなもん我が家にありません。

じゃあどうする?

 

 

・・・・・・・!

 

f:id:muryoari:20200531233815j:plain

天才か!?

洗濯ばさみ合体させて差してみました。これはいける。

何日か風通しの良い所で乾燥させて土に挿してみます。ちゃんと発根してくれるといいなぁ。

 

終わりに

暖かくなって植物の成長フィーバーな季節となりました。これからどれだけ育ってくれるのか楽しみです。

外出はまだ不安ですが、家でのんびり楽しもうかなと思います。

 

それでは、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします。

 

www.utudemoippo.work

 

投稿:2020年6月1日

 

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村