今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

【3月に】青春18きっぷで宇都宮から関西まで行って来た話【京都&大阪編】

さっぶい! おはようございます、霧涼アリカです。

 

青春18きっぷで旅行してきた話、最終回は京都で山登りして大阪を軽く観光していきます。

初回移動編↓

www.utudemoippo.work

前回はこちら↓

www.utudemoippo.work

 

それでは、宜しければ最後までお付き合い下さい。

 

 

 【3月に】青春18きっぷで宇都宮から関西まで行って来た話【京都&大阪編】

 

 

ラーメン食べよう

さて、京都で最後の目的地に行く前に、腹ごしらえをします。

友人が行きたいってことで、行ってみたのがこちらのお店。

f:id:muryoari:20191208110102j:plain

www.food-ff.com

噂に聞く二郎系ってやつらしいです。

初めて行くので勝手がわかりませんでしたが、まあ何とかなるでしょう。

 

券売機? 的なのでラーメンの札を購入して注文。

初見なのでよく分からず、とりあえず全部普通で頼んでみました。

f:id:muryoari:20191208110248j:plain

こんな感じなテーブルなんですね


デカイとか量多いとか聞きますが、実際どんなもんなんでしょう。

麺も野菜も量普通な写真がこちら。

f:id:muryoari:20191208110445j:plain

あ、ホントに山盛りなんだ。

 

食べてみた感想ですが、量は普通に食べれるので苦しいとかなかったです。

でもやっぱり油ギトギトでニンニクどっかりな感じなので、料理と言うかジャンキーでしたね。ジャンクフード好きなら二郎系って好みなんだろうなって思いました。

 

余談ですが、食べ終えて暑くて店の前で涼んでいたら、財布落としました。

しばらく後に気付いて戻ったら、なんと隣のホットモットの店員さんが拾ってくれたとの事。

ありがとうございました。

f:id:muryoari:20191208111027j:plain

 

伏見稲荷は山だった

京都でちゃんと行こうと決めていた場所の一つ、伏見稲荷にやって来ました。

f:id:muryoari:20191208111601j:plain

赤い鳥居がずらりと並んでいるのが印象の伏見稲荷ですから、見てみるのが楽しみですね。

……さて、その鳥居が近くに見当たりませんが、何処にあるんでしょう。

 

f:id:muryoari:20191208111726j:plain

f:id:muryoari:20191208111756j:plain

本殿など見て回りましたが、どうやら奥の方に鳥居があるとのこと。

人が流れて行ってましたので、そちらに行ってみます。

f:id:muryoari:20191208112038j:plain

鳥居だ!人もすげえ!

 

ずらりと並ぶ、鳥居と人。観光シーズンからはちょっとずれているはずなのですが、物凄い人数が並んでいました。

あとこの鳥居はまだまだ入り口なので、本番はもっと奥にあるらしい。行ってみます。

f:id:muryoari:20191208112053j:plain

f:id:muryoari:20191208112150j:plain

並べてみると写真が赤い。もうずーっと鳥居が並んでいて、まだあるの!? って驚きながら見ていました。

設置した昔の人は凄いですね……。

f:id:muryoari:20191208112354j:plain

上から見ると長さが良く分かります


さ、結構昇りました。これで終わりでしょう。

 

f:id:muryoari:20191208112456j:plain

とか思ってたらまだ続きが。

 

え、長くない? 普通に山登ってない?

 

f:id:muryoari:20191208112602j:plain

土の斜面を登るわけじゃありませんが、階段が延々と続きます。

途中でリタイアする人も多かったですが、正直自分も降りてしまいたい……けど、ここまで来たら登るしかないッ!

 

f:id:muryoari:20191208112758j:plain

道中にはお土産屋さんもあって、軽い休憩ならとれそうでした。

自販機の飲み物は上がるにつれて徐々に値上がりしますので、購入はお早めに。

 

f:id:muryoari:20191208112912j:plain

まだまだ登って、

f:id:muryoari:20191208112945j:plain

この高さですがまだ登って、

f:id:muryoari:20191208113032j:plain

登り続けて――、

f:id:muryoari:20191208113058j:plain

山頂。

もう山じゃん!!!

 

鳥居を見に神社に来たと思ったら、普通に山でした。行く方は是非しっかりと準備をして、体調を整えて挑戦することをおススメします。

 

f:id:muryoari:20191208113317j:plain

 

f:id:muryoari:20191208113334j:plain

登ったことによるご利益はちょっと分かりませんが、達成感は非常にありますね。

ミニ鳥居が大量に置いてあるのも印象的でした。

 

腰神様にお参り

山を下りての帰り道、ふと妙な神社を見つけました。

f:id:muryoari:20191208113551j:plain

腰の神様です。

ええ、若年性ヘルニアの私にとってはまさに神ですね。

f:id:muryoari:20191208113644j:plain

f:id:muryoari:20191208113654j:plain

ロウソクと線香をしっかりとお供えして、お守りも売っているようなので購入します。

 

f:id:muryoari:20191208113812j:plain

買ったのはこういうお守りで、しかも購入者特典? でご祈祷をして下さるとのこと。

しっかり書いて、お願いしてきました。

f:id:muryoari:20191208113821j:plain

神様のおかげなのか、あれから腰の調子が結構いいです。

腰神様、ありがとうございます。また今度、参拝しようと思います。

 

 

大阪をちょろっと観光

関西に来たってことで、大阪も行ってみたいので初めて行ってきました。時間の都合上少ししか行けませんでしたが、かるーくご紹介します。

f:id:muryoari:20191208120009j:plain

多分アメリカ村?

古着屋見に行こう! って事でやってきたアメリカ村。かなり多くのショップがあって見て回りましたが、ポップと言うか明るい感じの趣味な系統が多かったので、好みとは違ったかなと。

若い人向けなお店が多く立ち並んでいて、好きな人はずっといられそうな雰囲気でした。

 

f:id:muryoari:20191208120245j:plain

やっぱ行ってみたいよね道頓堀!

粉物食べたいだけの食欲で向かった道頓堀ですが、流石賑わってました。ただの平日なのに祭りのような人だらけ。客引きも物凄い人数で、1時間で10回は声をかけられましたね。

f:id:muryoari:20191208120454j:plain

カニだ!

f:id:muryoari:20191208120506j:plain

グリコだ!

大阪と言えばなカニとグリコですが、この2つって近くにある印象でしたがちょっと離れた位置にあるんですね。行ってみて初めて知る大阪の位置関係。

f:id:muryoari:20191208120632j:plain

もちろんたこ焼き食べて、

f:id:muryoari:20191208120645j:plain

串カツ食べて、

f:id:muryoari:20191208120702j:plain

お好み焼きも食べました。梯子して色々と食べて回りましたが、地元で食べるよりも安くて美味しかったと思います。どこのお店に行ったかは覚えてないです申し訳ない。

f:id:muryoari:20191208120856j:plain

大阪の方がやっぱり安いのかなって印象

f:id:muryoari:20191208120928j:plain

もっと混沌とした街なのかなって思ってましたけど、行ってみると結構綺麗なんだなって思いましたね。

怖いイメージのある大阪でしたが、今度はちゃんと来て沢山観光してみたいです。

 

 

その後はネカフェで夜を明かし、夜明け前に宇都宮へと帰路に着きました。

f:id:muryoari:20191208121130j:plain

5時半頃の電車に乗り、

f:id:muryoari:20191208121237j:plain

帰って来た宇都宮! 到着は19時前でした。

帰りはもう、疲れで熟睡して記憶がほとんどありませんね。友人と途中交代で寝ていたので、乗り過ごす事なく無事に帰れてよかったです。

当時はもう二度と鈍行で行くか! って思ってましたけど、今となってはもう一回くらいやってみても良いかなと思います。

 

終わりに

4回に渡っての青春18きっぷ旅でした。予想では2回で終わると思ってたんですが。

 

最終的に使ったお金は、食費含めて2.5万ってところでしたね。一応4泊5日の旅行ですが、内2日はほぼ移動だったのでそんなものかなと。

もう一度やる時は、今回の経験を生かしてもうちょっと良い旅が出来ると思います。

 

それでは、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

また明日も、宜しくお願いします。

 

投稿:2019年12月8日

 

 

今回の旅一覧↓

www.utudemoippo.work

www.utudemoippo.work

www.utudemoippo.work

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村