今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

多肉植物の挿し木! 1か月後の様子を確認してみる。

おはようございます、霧涼アリカです。

 

天気が安定しないけどジメジメ暑い今日この頃、皆様元気でお過ごしでしょうか。私はぼちぼち元気です。

7月になりまして、多肉たちも植え替えてから1か月が経過しました。

ずっと月下美人しか育ててこなかった事もあり、挿し木は初めての試みだったので成長が心配。

 

ということで、今日は多肉たちが元気に育っているのか確認していきます。

特にオチもなくのんびりした内容ですが、宜しければ最後までお付き合いください。

 

 

多肉植物の挿し木! 1か月後の様子を確認してみる。

 

 

金鯱&ドラゴンフルーツはどうなった?

ガチャガチャで引いた種から育て始めた二つですが、去年はうまく育てられず微妙な成長となりました。

植え替えで多少は一個当たりの広さを確保できたので、根の伸びも向上できるのではないかと予想しております。

 ↓今までの成長記録

www.utudemoippo.work

www.utudemoippo.work

 

f:id:muryoari:20200703100204j:plain

まず金鯱。

ちょっと画像だと分かり辛いですが、一回り以上大きくなっております!

植え替え前は赤くて成長が心配な状態でしたが、徐々に緑が増加してサボテンっぽくなってきました。

トゲも鋭さを増しており……来年の植え替えで刺さらないか心配です。

触りたくないので根の伸びは分かりませんが、かなり順調に育っているようですね。

 

f:id:muryoari:20200703100515j:plain

次にドラゴンフルーツ。

こちらはグングン大きくなってきて、三角の茎が立派になってきました。

ネットで調べると、この茎がどんどん大きくなるはずですが……ここからずっと成長し続けるのか予想できないですね。月下美人くらいドでかくなるのかな?

 

ちなみに一緒に植えてある適当にぶっ挿しておいた火祭りと月兎耳は、なんか自由に成長していました。特に火祭り。やけにバリバリ増えてます。

多肉って生命力すごいなぁ、なんて思いますね。

 

切って挿した多肉たちは根を張ったのか?

多肉を増やす、もしくは形を整える方法として、切って土にぶっ挿す方法があるのは皆様ご存知でしょう。

え? そんなんで枯れたりしない?

私はやる前にそんな事を思っていました。根っこが無いと不安になります。

 

f:id:muryoari:20200703101429j:plain

一ヶ月後、そこには何故か花が咲いた多肉が!

 

こやつ雷童と言いまして、生まれ的には丈夫な品種であると私は覚えていたのですが……え、花咲くの?

しかもこれ、切ってぶっ挿したやつなんですよ。根っこが無い状態から1か月で花咲くって、生命力が溢れすぎて意味分からないぞ。

葉がつやつやしてるのから分かる通り、非常に元気です。見た目は珍しそうな品種ですが、丈夫で雑に扱っても平気な良い多肉ですね。

 

f:id:muryoari:20200703101901j:plain

f:id:muryoari:20200703101904j:plain

お次は月兎耳、黄金&福です。

一目で成長したな! って感じはありませんが、引っ張ってみるとしっかりと根付いているのが分かりました。

上の黄金の方は、ちょっと本体が枯れ気味で心配だったのですが、挿しておいた方は意外と元気に育っているようです。福兎耳は余裕そうですね。

ふわふわ可愛い。

 

f:id:muryoari:20200703102432j:plain

ちょっと心配なのが熊童子。

元々成長が遅めな品種だからか、根付きが悪いように思います。軽く引っ張ってみると土ごとめくれそうだったので慌てて戻しました。

一応は小さな葉が出てきて伸びてはいますし、触った感じも水不足は無さそう。ゆっくりと見守るしかないかなと、軽く乾かし気味な管理で育てていく予定です。

 

f:id:muryoari:20200703102833j:plain

そしてファンファーレ。

縦に伸びた!!!

言い訳をすると置き場所が無くてですね、半日陰の場所に置かざるを得なくて……徒長しましたね、これは。

ただ一番早く根付いたのがファンファーレで、元気自体はメチャクチャ良いです。元の株もちっちゃい葉が沢山出てきていて、増やす楽しみがありそう。

 

ちらっと隣にいる火祭りは、もう言う事ないくらい元気なので省略。

こいつ元気な葉っぱを挿しとけば無限に増えますね。鉢を一つ真っ赤に染めてみるのも面白いかもって思ったり。

姉妹種も育ててみたくなります。

 

終わりに

今回は植え替えてないので取り上げませんでしたが、月下美人は順調にのびのびしております。

ただ半月前に突如雹が降ってきたことがありまして、その流れ弾を受けてダメージを受けた部分があるので少し杞憂。

 

真夏になると多肉たちは基本的にお休み期間になりますから、それまでいっぱい育ってくれると嬉しいですね。

また何所かに多肉を探しに行きたいなーと思いつつ、ここらで〆させて頂きます。

 

それでは、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします。

 

投稿:2020年7月3日

 

▽ツイッター▽ 

▼押してもらえると嬉しいやつ▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村