今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

我が家の多肉植物&サボテンなどなど、まとめ

育てている植物についての記事が多くなりましたので、一覧兼簡易まとめです。

 

分かりやすいかな? と思って個人的な難易度を★で表してます。

多いほど難しい、という感じで見て頂けると幸いです。

 

 

f:id:muryoari:20191116130950j:plain

我が家の多肉植物&サボテンなどなど、まとめ

 

 

 カランコエ属

www.utudemoippo.work

月耳兎(つきとじ)。 

2018年春から栽培。

ふわふわしている葉っぱが特徴。可愛い。案外丈夫で園芸用として人気も高いので、入手して育てるのは結構簡単だと思う。

難易度:★★

 

クラッスラ属 

www.utudemoippo.work

火祭り。 

2019年秋から栽培。

 耐暑耐寒性が非常に高く、なかなかにタフ。紅葉すると真っ赤になるのが一番の魅力。

難易度:★

※紅葉させる場合は少し難しくなるかも?

 

 

www.utudemoippo.work

 ゴーラム。

2019年冬から栽培。

別名『宇宙の木』で、異星に生えていそうな見た目のカネノナルキの仲間。キモイかカワイイかは貴方しだいかも?

難易度:★★★

コチレドン属 

www.utudemoippo.work

熊童子。

2019年秋から栽培。

熊の手のような葉っぱがとても可愛い。あまり強くないので、乾かし気味で注意しながら育てると良いかも。

難易度:★★★

 

 セデベリア属

www.utudemoippo.work

ファンファーレ。

 2019年秋から栽培。

花のような葉っぱがとても綺麗。比較的丈夫な品種。

難易度:★

 

デロスペルマ属

www.utudemoippo.work

 雷童。

2019年秋から栽培。

トゲトゲでぷっくりした葉っぱが可愛い。耐寒性が比較的高いので初心者でも育てるのは難しくないかも。

難易度:★★

 

 

サボテン

www.utudemoippo.work

金鯱。

2019年春に種まき。

サボテン界の王様。育てるなら種からではなく株になってるものがおススメ。

難しそうだけど、意外と元気があるので水分管理だけ気をつけたい。

難易度:★★(種からは★★★★)

 

ドラゴンフルーツ。

2019年春に種まき。

↓の月下美人とは近縁種で、環境適応力が高く成長も早い。

種はスーパーで売ってるものから採取し、乾かしてから蒔くと芽が出る、かも。

難易度:★★(種からは★★★)

 

www.utudemoippo.work

月下美人。

 2011年夏から栽培。

思った以上に環境適応力が高く、成長も早くて元気も良い。咲くまでには時間がかかるものの、初心者にもお勧めしたい。

咲いた花は見た目、匂い共に一見の価値あり。

難易度:★★

 

 食虫植物

www.utudemoippo.work

ハエトリソウ(ハエトリグサ)。

2019年夏から栽培。

面白い生態をしているので、是非記事を見てほしいです。

管理は気を付けていればそれほど難しくない。

難易度:★★★

 

www.utudemoippo.work

 サラセニア。

2019年夏から栽培。

こちらも想像より頭の良い生態をしているので、記事を見てほしいです。

耐暑、耐寒性があるのでハエトリソウよりも栽培は簡単かも。

難易度:★★

 

 

 

投稿:2019年11月16日

 

▽ツイッターやってます▽ 

 
▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村