今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

【ちょっと愚痴】駐車場でのクラクションってあるんだ!? って驚いた話

おはようございます、コタツ環境を整えた霧涼です。

 

※今回は解説ではなく、ちょっとした日常の愚痴になってしまうので、苦手な方はブラウザバック推奨でお願いします。

 

今日買い物に行って来たんですが、その駐車場での事でモヤモヤっとしてしまったので記事にして発散させていただきます。

 

簡単に説明すると、買い物を終えて車に乗り、エンジンを掛けてナビや音楽の設定をしていたら突然のクラクション。右側前方に凄い形相のお爺さんがあっちいけって手を振ってるんですね。

 

え、そんなクラクションの使い方あるんだ!? って、初遭遇して驚いてしまいました。

そんな事もあるんだーと、気楽に読んで頂けると幸いです。

 

 駐車場でのクラクションってあるんだ!? って驚いた話

 

事の経緯

f:id:muryoari:20191202234802j:plain



時刻はお昼2時頃、場所は某お値段以上なお店。

私は買い物を終えて荷物を車へ載せ終わり、運転席へ座って「さて、帰るか」と意気込んでエンジンを掛けました。

 

知ってる人は多いと思いますが、今月から運転中の『ながらスマホ』は厳罰化されております。なので運転中にradikoを使ってラジオを聴いていた私は、発進する前に再生して、ながら運転にならないようにしていました。

家までのナビの設定は同乗していた彼女に任せ、私はスマホと車の接続を行って――とスマホを触った瞬間、『プーーーッ!』とクラクションの音が。

 

え、何か事故? と思って前を見ると右前方に車があり、運転席には凄い形相のお爺さんがあっちいけと手をブンブン振ってます。

 

『え、違法じゃ?』と、教習所で習ったクラクションの説明を思い出していましたが、面倒ごとになっても嫌なので、とりあえず最大限丁寧に車の発進準備を行ってから出ることにしました。

 

ちなみに駐車場の状況ですが、平日のお昼過ぎと言うこともありとてもガラガラでした。私が止めていたのは店舗前の場所で、確かに店の前の駐車場所は一列埋まっていましたが、それ以外はスッカスカ。

天気は小雨がポツポツ降ってるのかな? 程度で、気にならないくらいでしたね。

 

わー、すごい人もいたもんだ。と思って出ましたが、やっぱりどうしてもモヤモヤ感があるのは事実。

 

とりあえずクラクションの正しい使い方を書いて鬱憤を晴らすことにします。

 

クラクションの正しい使い方

f:id:muryoari:20191202234818j:plain

運転者の方で、クラクションって使ったことありますか?

私は確か、2回使ったことがあります。

1回目は突然車線変更してきたトラックと壁にサンドイッチされかけた時、2回目は夜中に田舎道を走っていたとき、道路ど真ん中で動かない狸を退かすときですね。

 

運転免許を取ったことがある人は教習所で習ったと思いますが、クラクション(警笛)は使用する場面が限られています。

 

一つは法律で決められた使い方。

もう一つは危険を防止するためにやむを得ないとき。

 

法律の方は一通り習いましたよね。見通しの悪い場所を通るときや、標識で警笛を使うように指示されている場所で使用します。

もう一つは、危機回避として仕方なく使う場合ですね。事故になる! って時に相手にも知らせるため、最悪の事態を避けるために使用するのです。

 

ではそれ以外の使い方はあるのでしょうか。

よく聞くのは、前の車が青信号でも動かないからとか、他の車が道を譲ってくれたときにお礼で、とかですね。

 

もちろん違法です

 

クラクションの使用が認められているのは、法律で定められている場合か、危機回避のためにやむを得なく、だけです。

なので、駐車場で入りたいからってクラクション鳴らすのは違法で、当たり前ですが反則金も発生します。

 

待つのは場合によって仕方ないかなと思いますが、クラクションの使い方は法律として定められているので気をつけてほしいです。

 

同じ状況に遭遇したらどうしたらいい?

f:id:muryoari:20191202234826j:plain

一番やってはいけないのは、クラクションを鳴らし返すことです。

やられたからやり返す、なんてしても同じ違反行為ですので意味がありません。

 

モヤっとイラっとするのはとても理解できますが、同じ土俵で戦う必要も無いです。むしろ危害を加えられたら事後処理含めてとんでもなく面倒なので、関わる必要が無いです。

 

なので、そういう事をする人もいるんだってことを、知っておくだけで良いと思います。

みんなちがってみんないい、と言いたいところですが、良い訳は無いので『みんなちがうね』と知っておいて、大人にさらっと流しておきたいですね。

 

クラクションが原因で暴行事件、という事例も少なくありませんから、巻き込まれないのが大切。

どうせそういう行為をする人は、何処かで警察のお世話になるものです。関係ない一般運転手の私たちは、普通に過ごさせていただきましょう。

 

終わりに

ちょっとオコな霧涼アリカがお送りする雑記でした。

調べてみると、はよ出ろと駐車場でクラクションを鳴らされる事例というのは結構あるみたいでした。違反なのにとても不思議だと思いますね。

下手に言い争って怪我や物損をするのもつまらないので、大人な対応って重要だなぁと思う今日この頃でした。

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。

また明日も、宜しくお願いします。

 

 投稿:2019年12月2日

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村