今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

ブログを放置したらどうなる? 3か月無更新だった結果

おはようございます、霧涼アリカです。

 

当ブログですが、開始から半年ほど経過しました。

記事数は90で、多少は書いたかなと思ってはいるのですが問題が一つ。

 

3か月放置してた。

 

アドセンスやアフィリエイトを登録してるんですけど、収益的に明らかにアウトですよね。

投稿&投稿するのがブログを伸ばす近道ですし。

 

が、しかし。

放置してた割にPV数が安定してる???

 

具体的にどういう変化があったか月毎に書いていきますので、宜しければお付き合いください。

 

 

ブログを放置したらどうなる? 3か月無更新だった結果

 

f:id:muryoari:20200503100641p:plain

くっそ雑に作りました

1月

中旬まで毎日更新をしていましたが、途中から事情で断念。そこから4月下旬ごろまで更新を停止しておりました。

 ↓ちなみに12月はこんな感じ。

www.utudemoippo.work

そして、 

PV数は2960。

前月と比べて30PV増えました。

 

収益は、

・アドセンス:30んまい棒

・もしも:70んまい棒

合計で100んまい棒ですね。

 

12月と比べて微妙に増えてる……?

ブログ開始して3か月なので、徐々にグーグル様からの評価が上がってるんですかね。

 

2月

完全放置な2月。

ブログどころかツイッターすら触っておりませんので、生きてるかどうかすら不明なブログはどうなったのか。

 

PV1500!!!

収益、

アドセンス:20んまい棒

もしも:18んまい棒

 

露骨に落ちた!

やっぱりブログって更新しないとダメなんですね。でも多少は収益が出てるので、大きなサイトならブログは資産って正しいんだなぁと。

 

3月

放置2ヶ月目。

2月と同じくさっぱりとブログ&ツイッターは無更新なので、今まで投稿していた記事だけが頼みです。

どうなる・・・・・・?

 

PV2646 

収益、

アドセンス:34んまい棒

もしも:400んまい棒

 

えぇ、なんで増えてるの・・・・・・?

偶然な結果でもありますが、幾つかの記事でヒットがあったために収益が伸びました。

PV数の上昇は、COVID-19の影響で全体的な検索数が増えたからかな、とも考えられます。

 

www.utudemoippo.work

www.utudemoippo.work

www.utudemoippo.work

 この3つから特に収益は発生してました。

歯磨き粉は謎です。

 

4月

中旬まで放置していたので、合計で3ヶ月のブログ放置。

ちなみに記事の投稿数は3つだけです。

密です! 回避の世情ですが、PVは増えるんでしょうか。

 

PV4760

収益、

アドセンス:67んまい棒

もしも:16んまい棒

 

まさかの目標だった月3000PV達成!

収益もアフィリエイトは調子が悪いですが、アドセンスはPVに応じて伸びている印象です。

 

全体的なアクセス傾向

  • グーグル:55%
  • ヤフー:20%
  • はてな系:10%
  • bing&ドコモの検索エンジン?:2%

ツイッターをまともに使ってなかったせいで、基本的に大手検索エンジンからの流入が多いです。

ちなみにフォロワー数は50くらい減りました。しゃーなし。

 

検索数の多かった記事Best5

1位

www.utudemoippo.work

2位

www.utudemoippo.work

3位

www.utudemoippo.work

 4位

www.utudemoippo.work

 5位

www.utudemoippo.work

 

生活に関わる系、あんまり記事を投稿されにくいPSVR系の記事が上位になっています。

あと最近は多肉のファンファーレの記事が何故か良く見られてる印象。

 

今後やってみること

ずっと思っていたんですが、はてなスターが重いッ!!!

読み込みの速度的に重くなっちゃって、どうも気になるんですよね。

 

そんなわけで、はてなスターを試験的に削除してみようかと思います。

スマホで見る人が速度制限掛かっていた場合、削除したほうが軽くなって見やすくなるんじゃないかなと予想。

 

サイトって、基本的に読み込みが軽いほうが良いです。

読み込みに時間が掛かる場合、人によって差はありますが『数十秒でバックされてしまう』というアンケート結果もあるようなので。

私なんかは10秒くらいで見切りを付けてしまうので、サイトを軽くするのを第一にしてみます。

 

終わりに

ちょっと息抜きにここ数ヶ月のまとめをしてみました。

ステイでホームな世の中なので、記事を見られる回数が増えるチャンスですし、また明日から気合ちょっぴり混ぜ込んで進めてみます。

 

それではここまでお付き合い頂きありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします。

 

投稿:2020年5月3日

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村