【カオスアカデミー】中立のおススメ&要対策カードをざっくり紹介
おはようございます、霧涼アリカです。
今回は君主別カードではなく、どの君主でも使用可能な中立カードの紹介です。
前回はこちら↓
全ての君主が使えるので一概にこれ入れとけ! ってカードは難しいので、全体的に見る可能性が高いカードをレア度ごとに分けてみます。
デッキによっては入らないカードもあるので、デッキタイプによって入れるかどうか、対戦相手が使うかどうかは考える必要がありますね。
宜しければ最後までお付き合いください。
【カオスアカデミー】中立のおススメ&要対策カードをざっくり紹介
SSR:レジェンド
害悪現環境の要因
君主の体力を2倍にする。うん、わかる。
5点以上あれば回復量はゲーム中一番だもんね。すごいね。
……上限超える場合は上限を増やす is 何?
現在、ミッドレンジやコントロールは勿論、場合によってはアグロ気味のデッキにも入るのがこのカード。おそらくカオスアカデミー内で最大の壊れカードですね。
要因は、体力の上限値を引き上げる効果。
通常なら20点までの体力を、MAX40点まで増やせる(ソロモンはその数倍まで)効果は割りと異常です。
これによって、ガッツリ遅延をされるとデッキ切れ以外で勝負の付かないなんて状況にもなりやすいので、正式版では修正されるでしょう(多分)。
もちろん弱点もあります。高コスト且つ盤面に影響が無いことですね。
AP10でもこのカード+君主スキルしか使えないので、使うタイミングを間違えると増やした体力以上に削られてジリ貧となる場合があります。
攻める、攻められるポイントになりますから注意したいです。
※似たようなカードとして、『ハースストーン』というゲームにレノ・ジャクソンがあります(簡単に言うと6コスで体力全回復できるユニット)。
ゲームが違うので一概には言えませんが、Wikiを見ると参考になるかもしれません。
セットカードを、ぶっ壊す!
ミッドレンジ、コントロールで採用されているレジェ。
基本的に表で出すと即効で除去されるので、セットにして隠し、次のターンで暴れまくるスゴイ奴です。
なんと言っても、隣接する敵ユニットへの同時攻撃。攻撃する相手の奥と左右へ、打点7を同時にぶつけられます。
相手の怪しいセットカードや奥に隠れた君主も纏めてぶん殴るので、詰めの段階で輝いてくれるでしょう。
セットカードを(以下略
死なない限り暴れまわれます。6/6スタッツで倒せない相手はあまり居ないので、基本的にもう一度行動できるでしょう。
これによってセットカードで身を隠す敵君主を正面突破できるので、上のククルカンと同じく後半の詰めで非常に輝いてくれます。
ただし、どちらも相手からすると非常に狙われやすいヒーローなので、セットで配置する場所は軽く決めないようにしたいところ。相手に殴られず、敵を倒しやすい位置取りですね。
なお、このカードは陰陽道の雪女(ヒーロー1枚をこのターンダメージ0にする)と組み合わせると、結構エゲツナイ事になります。
即リタイアしました。
一人ぼっちヒーロー
実質AOEみたいな効果を持っているので、こいつを処理しない限りはお互いにヒーローを上手く展開することが出来なくなります。
特にクトゥルフは君主スキルが勝手に動く1/1なので発動しやすく、
触手殴る→勝手に死ぬ→1点ばら撒く→それに巻き込まれて死→以下ループ・・・・・・
みたいな状況になって、効果の適用されない自分以外のヒーローを全除去。
優秀な効果ですが、逆に利用されてしまう事もあるので自身の処理方法に悩むこともあります。
ちなみに、相手ヒーローが殴ってこのカードと同士討ちになった場合は効果が発動しません。点数計算にご注意を。
SR:エピック
確定除去のおまけに4/2が付いてくる!
フィールドに出たとき、このカード以外で最もコストの高いヒーローを消滅なのでほぼ確定除去といって良いでしょう。
現在、大体のデッキには積まれていると考えて問題ないです。
本体であるはずの4/2は体力が低すぎるので除去耐性が低く、実質おまけみたいな物。効果がメインなところがあります。
作ってない人は直ぐに2枚作成、デッキに入れてない人は理由がない限りは2積みしておくと幸せになれるかも。
テンポは取れるが使いにくい?
3コスまで除去しつつ、それなりのスタッツを盤面に出せます。
ただ、コスト分のダメージを負ってしまうので状況によって出し辛さが出てきますし、5ターン目に出す場合は相手の4コスを除去できないので苦しい場面になってしまいます。
状況によってはとても強い一手となり得るので、デッキと相談して入れてみるのも面白いかと。
罠絶対に許さないウーマン
ソロモンの罠って、3コスまでしか無いんですよ・・・・・・。確定で破壊されるんですよね・・・・・・。
罠を多用するタイプのソロモンがやられるのはさておき、4ターン目までならセットカードを置いた時点で確定破壊は恐ろしいです。
スタッツも4コスバニラと同等にありますし、デッキに積まれている可能性は低くないので安直過ぎるセットカードは避けたほうが良いかも?
後半になるほど使い難くなるデメリットもあるので、入れる場合はデッキと要相談。
(セットカードが無い状態で出す、セットで出して相手にフリップしてもらう、という方法なら雄叫びを使わずに出せる)
R:レア
2ターン目絶対正義ウーマン
2コス2/3の優秀なスタッツ、ランダムだけど1点飛ばせる能力が魅力的。
相手に初手で使われて、どうやって対処しようか悩むのは誰しも通る道でしょう。
スタッツは優秀なのですが、1点がランダムなので安定性は×。
アグロに動きたい、アグロ対策をしたいって場合は入れましょう。
皆大好きステーキ食ってる人
体力3は3コスに取られてしまう可能性があるものの、狙って撃てる2点はとんでもなく便利。
陰陽道のように専用カードをメインで使うデッキ以外にはほぼ入ってます。
作ってない人は作っときましょう。
N:ノーマル
カード引く2コスたち
2/1でそれぞれ違ったカードを手札に加えるカードたちですね。
よく使われるのは、デッキからの1ドローか、デッキ切れ対策でランダムなヒーローを1枚手に入れるやつでしょう。
カオスアカデミーはドローソースが全体的に少なめなので、困ったときはどちらか入れておくと便利です。
なお、ランダムなヒーローはレジェンドだったり君主専用でしか使い道の無いゴミだったりとガチャなので期待しすぎないように。
スタッツと回復量が狂ってるその1
4コスのバニラって、4/5、合計9が基本なんですよ。
で、こいつ。
4/4で君主4回復???
体力1減る代わりに4も回復できるってマ?????????
ミッドレンジやコントロールは絶対2積み。アグロ同士も対策として入れてる場合があるので、対戦すれば確実に見ますね。
正式版だとナーフされる可能性が高いと思いますが、その分アグロの速度も落とされるはずなのでどちらが良いのか・・・・・・。
使うと微妙。使われると辛い
スタッツは低いものの、挑発と神の盾を持っているのが非常に優秀。
優秀だけど、このカードを特に選んで使おうというタイミングがあまり無いのも事実。
効果自体は大変強いし、ノーマルなので気軽にデッキに投入できるのが良い点かなと。
相手からすると結構ウザイので、挑発多めに入れたいデッキでは輝きそう。
なかなかスタッツ、なかなか回復
断末魔で君主を回復なので倒したくない。けど打点が5もあるから放置も出来ない。
そんな悩みを相手に押し付けられるカード。
ただ回復が狙ったタイミングで使い辛く、後半の押し切られそうなときには間に合わない場合もあるので回復カードとしては過信できない。
そして他の高コスト帯のヒーローは、打点5で倒しきれない場合が多いのでメインの戦力としても扱い辛い・・・・・・かも。
しかし素直に出してそれなりに活躍してくれるカードとしてとても優秀なので、ミッドレンジやコントロールはとりあえず2積みで問題ないです。
B:ベーシック
現環境大体入ってる説
アグロもミッドレンジもコントロールも、どのデッキにも入れられる優秀な2コスヒーローです。
中立2コスには上で紹介した2/3もいますが、こちらはランダム要素の無い1点なので盤面処理が得意。後半でも腐らず活躍してくれます。
デッキに2コスが入れたいって場合は、ドロー系ヒーローと共に候補に入るでしょう。
スタッツと回復量が狂ってるその2
3コスバニラが3/4なのに以下略。
こちらは3点回復ですが、代わりにヒーローも対象になっているので実質コスト当たりの回復量は変わっていないんじゃ・・・・・?
アグロでも入れるし、ミッドもコントロールも入れる。ふっつーに優秀なスタッツと効果なので、大体デッキに入ってるカード。
回復のカード入れてないなー欲しいなーって場合はとりあえずこれを入れてみるといいかも。
終わりに
使われるカードが非常に多いので、とりあえず一部抜粋という感じでどうか。
ちょっと疲れてしまったので、足りない部分などはまた後日書き足すかもしれません。
それでは、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
また次回も宜しくお願いします。
↓次回はこちら
投稿:2020年5月7日
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