今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

2万円の格安スマホ『UMIDIGI POWER3』の使ってみたレビュー

おはようございます、麦茶の増産体制に入った霧涼アリカです。

 

今回は格安スマホを使ってみたのレビュー。中華製スマホですね。

結構前から話題になっていましたが、実際に使ってみるとどうなるのかは未知数。

調べて出てくるのはスペックを中心に纏めたものなので、ガチで日常生活として使っている方の情報は少ないように感じます。

 

ってことで、がっつり1か月使ってみた感想を書いていこうかと。

 

環境ですが、SIMは無しでWiFiオンリー。ただ、昨今の情勢もあって家からほぼ出てないので常に電波は入ってる状態ですね。

特に案件とか何も無いので、純粋な感想を書かせて頂きます。

 

宜しければ最後までお付き合いください。

 

 

2万円の格安スマホ『UMIDIGI POWER3』の使ってみたレビュー

 

購入はAmazonから

手っ取り早く分かりやすいので、Amazonで購入しました。

ちょっと値段の変化も確認していたのですが、UMIDIGIという中華の会社は結構な頻度で割引を行っているようです。○%クーポンってやつですね。

私は20%引きで2万円+ワイヤレスイヤホンが無料で付いてくるタイミングで購入しました。イヤホンは3000円程でしたので、実質1.7万円(さっき見たら本体のみの割引込みで1.7万になってたのでさらに安いです)。

 

Amazonなので発送は迅速、3日以内で届きました。

f:id:muryoari:20200502193145j:plain

中華系って箱がボコボコになってるイメージでしたが、普通に綺麗ですね。

 

f:id:muryoari:20200502193259j:plain

内容物はこんな感じ。

キッチリ箱に仕舞われていて、本体と充電ケーブル、コンセントからUSB充電できるやつ、USBタイプC同士で充電を分けられるケーブル。

あと、本体ケースと保護フィルムが最初から付いています。

追加で買う必要が無いのでお得に感じますね。

 

f:id:muryoari:20200502193611j:plain

結構好きな緑色

本体とケースはこんな感じ。ケースはレザー調っぽいプラケースです。

本体には説明書きみたいな透明シールが貼ってありました。

 

ちなみに技適もOK。中国の会社のスマホですが、日本での仕様に何ら問題はありません。

f:id:muryoari:20200502194026j:plain

 

『UMIDIGI POWER3』の特徴

さて、どうして私がこの機種を買ったのか軽く説明します。

 

2万円でAndroid 10が使える

格安スマホは、下を見れば1万円台も多く存在します。

しかし、流石に1万円は怖い・・・・・・。性能の低さもありますが、ちゃんと使うならある程度は堅牢な物が良いです。

 

そこである程度のスペックの2万円台のスマホを探し、見つけたのが今回の機種。

スペック的には中の下程度ですが、この価格でしっかりと使えてAndroid 10なのは個人的に良いポイントです。

 

安いのが良いけど、何となく新しい物も触れてみたい。

そんな気持ちにピッタリです(Android 10は2019年9月にリリース)。

 

バッテリーが超多い

この機種はバッテリー容量が6150mAh。

比較すると、最新で発表されているXperia 1 Ⅱは4000mAhなので1.5倍はあります。

スペック的にかなり劣りますが、その分処理能力で消費するバッテリーも減るので倍近い使用時間を得られるでしょう。

 

モバイルバッテリーに近い容量がありますから、電池切れの心配はほぼ無し。

常にスマホ使ってないと心配なタイプではないので、そこそこ使用する程度では1日では使いきれないはずです。

 

カメラが面白そう

新しい物好きな性分なので、最近の流行である複数カメラによる写真撮影ってものに気を取られます。

そこまで真剣に使うわけじゃないけど、触ってみるくらいは良いんじゃないかなと思ったのでこの機種のクアッド(4)カメラに興味を持ちました。

f:id:muryoari:20200502201328j:plain

 

 

使って1か月の感想

電池使い切れない。

適当にyoutubeで動画を見る程度では、1日でバッテリーを消費しきれません。

試しにバッテリー見ながら動画を見てたら、15分で1%。一日中使ってないと無理ですね、これは。

ゲームをずっとやっていても、7時間やって使い切れませんでした(その前に体力が尽きた)から相当な量です。

 

それと、特に気にしてませんでしたが、指紋認証の精度が高いです。

上の画像の丸い円の部分なのですが、さっと触れば識別してくれるので非常に便利。

初めて指紋認証を使いましたが、ロック画面で入力しなければならない面倒さを一瞬で解決してくれるので楽チンになりました。

 

格安なので気になるところは、スペックの低さ。

これは別に問題ないです。

処理の重いゲームをしないのもありますが、普通に動画見たりネット閲覧したり程度では気にもなりません。サクサク動きますね。

メインで使わなくてもサブ機としては確実に役割を果たせると思います。

画面も普通に綺麗ですし、変に質の悪さは気にしなくて問題は無いかと。

 

あ、写真はそんなに使っていませんでしたが「わー綺麗」とは思いませんが何か問題がある訳じゃありません。

普通な写真、広角、背景ぼかし、と色々な機能がありますのでちょっと楽しみたいって人には丁度良いと思います。

f:id:muryoari:20200502203934j:plain

背景ぼかして撮ってみたゴーラム

 

悪いところ

  • 重い

 バッテリーが多いので仕方ないですが、本体が重い。重量感があります。

邪魔って思うほどじゃないですけど、仰向けで使うには微妙かなーって感じです。 

 

  • 音質が微妙?

元々スピーカーが本体下に付いているので音質は良くありませんが、4月中旬のアップデートの後にyoutube等のネット動画の音質が馬鹿みたいに悪くなりました。

自分の音楽を再生したり、ゲームをするなら問題は無いんですけど何故かネット動画は音質がゴミカスに・・・・・・。

アプデ次第で変わる可能性があるので、何とも言えない部分です。

 

  • 中華なので長期間の安心性は怪しい?

 一般的なスマホの半分以下で買えるので、壊れたら買い直せばって考えが正しいんでしょうけどやっぱり長く使いたい。

一昔前と違って中華製も品質が安定してきましたが、こればっかりは使ってみないと分かりませんね。

もし壊れたら追記しようと思います。

 

総括

コスパは非常に良い。ただ値段相応な部分はご了承を。

使っててダメだこれって思うことは特にありませんが、ここが素晴らしいって部分もそんなに無いです(バッテリーの持ちはトンでもない)。

それなりに使えて、電池切れを気にしたくないって人にはとても良い機種なんじゃないかなと私は思います。

 

それではここまでお付き合い頂きありがとうございました。

また次回宜しくお願いします。

 

投稿:2020年5月2日

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村