今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

【ブログ開始1か月】アドセンスに合格した方法やここまでの雑記あれこれ

おはようございます、霧涼アリカです。

 

雑記は書かずにブログやるぞ! なんて意気込んでいましたが、ちょっと気力と体力が落ちているので雑記書きます。仕方ない。

 

先日ようやくアドセンスが合格しまして、それについてもちょっと書こうかなと。

合格するためにやった事は、

  • ドメイン転送
  • 申請連打
  • 質の低そうな記事を消す

主にこの三つです。

11月頭に申請を始め、6回目で合格しました。

 

ちょっと詳しく書きますので、ブログ1ヶ月経過したのかーと軽い気持ちで見ていって下さい。

 

 

 

 

【ブログ開始1か月】アドセンスに合格した方法やここまでの雑記あれこれ

 

1か月でアドセンス合格した方法

f:id:muryoari:20191123205629p:plain

11/21に合格しました

有用な情報は検索すれば沢山出てきますので、そこは調べて頂くとして、私がやってみたのは以下の事です。

  • 1記事あたりの文章量を2,000字以上を心がける
  • ドメインの転送申請
  • お断りされても申請連打
  • ポリシー違反っぽそうな記事を下書きに戻す
  • プライバシーポリシーやお問い合わせを作る

このくらいですかね。

とりあえず別個に見ていきましょう。

 

1記事あたりの文章量を2,000字以上

調べていて、グーグルの判定基準が年々変わっているので正しいとは限らない、との話を見ました。

 

とりあえず質の高いコンテンツならば無下に判断されることはないだろう、SEO的にも悪くないし、という理由から文章量は気にしてみた感じです。

 

そういえば思い出しましたが、画像については結構使っていましたが、基本的には自分で撮影したものや著作権フリーなものを使用しておりました。

引っ掛かりそうなのはゲーム画面くらいかな? と思います。

 

それと、書いた文章が類似したコンテンツに引っ掛からないために、コピペチェックツールの使用をしてみましたね。

ccd.cloud

↑こちらのサイトで調べてました。

 

詳しくは後で書くとして、ここで引っ掛からなければ引用も多用して問題ないかなと思います。

 

ドメインの転送申請

はてなブログでアドセンス申請する人は知っていると思いますが、なんか知らないけど普通にURLを張り付けるとグーグルが認識してくれません。

 

最初は知らずに適当にやって、あと後で気づいてドメインの転送をやりました。

 

どうも『https~~www.~~』で貼ってるのに、sとwwwの部分が無視されるんですよね。

転送申請しとかないとそもそもグーグルに気付いてもらえないので、必須になるみたいです。

 

お断りされても申請連打

はい、これもはてなブログの日常ですね。

どうやらアドセンスとはてなブログの相性が悪く、普通に申請しているのに停止されているサイトとか判断されちゃいます。

 

やる事と言えば、申請連打。

 

改善しましたにチェックを付けますが、何も変更せず連打しまくりました。

1週間音沙汰ない時もあれば、2日後にお祈りメールが来ることもしばしば。

 

ただ気をつけておかないといけないのが、サイトの停止以外に何か違反がある場合

 

私の場合は質の低いコンテンツとやらで引っ掛かっていたので、一緒に明記されていたんですがしばらく気づいていませんでした。

それを改善してから連打をすること2回ほど、無事に合格しました。

 

ポリシー違反っぽそうな記事を下書きに戻す

これに気づいたとき、私の投降した記事は20程。

 

……え、全部消すのやだな。再投稿したら読者登録してくれた人に迷惑だし。

 

という訳で、先ほどのコピペチェックサイト様で調べてみて、引っかかってそうな記事を下書きへ戻しました。

鬱に関しての記事が引っ掛かったので、おそらく上手く引用出来ていなかったせいでしょう。後日リライトして投稿することにします。

 

プライバシーポリシーやお問い合わせを作る

グーグル様に良い印象を与えるには、どうも必須みたいです。

適当に調べて真似して作りましたので、特に労力は必要ありませんでした。

 

 

そういえば『アドセンス申請中は記事投稿を控えた方が良い』という噂も聞きましたが、私は毎日投稿でも大丈夫でしたね。

合格した時は25記事くらいはあったと思います。

 

合格した後にやったこと。自動広告が出来ねえ!

合格したからには広告を貼ってみたいですよね。

アドセンスのページを見てみると、どうやら自動広告なんて素敵な機能があるとのこと。

 

デザインセンスの無い私にはもってこいです。

美術は立体が得意で平面はさっぱりでしたから、このブログだってあーだこーだして作ってましたからね。

 

貼ってみました。

 

……反応なし。

 

「なんでー!?」と思って調べてみると、またもや『はてなブログとの相性』とかなんとか。まじですか。

 

ただ普通に反映されてる人もいるようなので、とりあえず待ってみることにします。お問い合わせもやってみましたし。

 

ってことで、現状で貼ってるのは手動です。

見辛くなったと思いますが、貼ってるやつのセンスが悪いだけです。

綺麗なサイトを作っている人のデザインセンスは凄いですね……。

 

 

 

 

ブログ開始から1ヶ月の現状

 それでは皆やっててやりたかったので、ブログの運営状況です。

 

PV

まずPV数

1か月と少しになりますが、11/22の時点で合計950PVになります。

その内今月のPVが900ですので、先月は50以下なんですよね。10日くらい記事書いてましたけど。

 

最初は記事投稿しても0とか、良くても5が日常でしたが、今では投稿していない21時現在でも40PVほどがあります。

来てくださっている方々には、本当に感謝です。ありがとうございます。

 

一日に100PVを安定させるのを目標にして、無理せず楽しくやっていこうと思います。

 

読者数

次に読者数ですが、34名様です。

本当にいつもありがとうございます。

 

気になったブログは読者登録をさせて頂いて、毎回楽しみに見に行かせてもらってます。皆さん面白い記事書いてて凄いなぁって、いつも思ってます。

……コメントはちょっと恥ずかしくて出来てないですけど。

 

記事数

あとは投稿数ですが、27記事を投稿していますね。

11月に入ってからは毎日投稿を目標にしてやっていたので、なんとか増えた感じです。

出来るだけ自分が面白いと思った記事だけ投稿しようと思っているので、ネタを考えるのに苦労する日もありますが、楽しく書けた記事もあるので満足ですね。

 

www.utudemoippo.work

 ↑これは特に楽しかった記事です。

お気に入りの記事が増えるように、これからも頑張ります。

 

アクセス傾向

ブログ村に登録してからはそちらからの流入が増え、45%がブログ村の多肉カテゴリーから見に来ていただいています。

はてなブログ系は25~30%程。

グーグルやヤフーは5%、2%。

ツイッターからは2%で、あとはなんか色々って感じです。

 

検索流入が非常に少ないので、これをなんとか上げるのを目標にしていきたいです。

 

 参考にしたこと

ブログをやるなら、出来ればやれるだけやってみたい。

 そんな訳で、この1か月は色々な本を読んだりサイトを見たり、youtubeで参考になる動画を視聴したりしていました。

 

 特に見ていて、気にしようと思った点が多かったのはこちらですね。

 


SEO対策の動画講義【SEO歴6年のノウハウを完全公開】

 ブロガーでyoutuberのマナブさんの動画です。知っている人はとても多いと思います。

多分気になった動画は全部見て、参考になった部分は自分もやってみようと行動中です。

毎日投稿もその一つですね。

いつか結果が出ればと思いつつ、文章を書くのが好きなので楽しさ重視でやってる日々です。 

 

それと、雑記ブログでいこうと思っていたのですが、カテゴリーを絞る事は気にしてました。

現在は『生活・お出かけ』『ゲーム』『多肉植物』『鬱について』ですね。

ただお出かけに関してはネタがあったら程度なので、ほぼ3つでやってます。

 

収益化なんて自分には遠い話だなーと思いつつ、やれるだけやって後悔したいので行動あるのみですね。

それに、ブログをやっていたからこそ知った発見や、楽しさがあるので、プラスマイナスで言えばかなりプラス。

 

これからも動きまわって、疲れたら休憩して。

そんな日々にしていきたいです。

 

終わりに

ブログやってれば一度はやりたい月間報告。やっちゃった。

なにか参考になればなー程度に書いているので、もし気になったことがあったら幸いです。

 

 それでは、ここまでお読み頂きありがとうございました。

明日からも、宜しくお願いします。

 

投稿:2019年11月23日 

 

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村