今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

【カオスアカデミー】失楽園のおススメ&要対策カードをざっくり紹介

おはようございます、霧涼アリカです。

 

今回はカオスアカデミーの中でも安定して強い失楽園のカードについて解説していきます。

カオスアカデミーについてのざっくり紹介は↓をご覧ください。

www.utudemoippo.work

 

記事では大まかに3つに分けて紹介します。

Sランク:失楽園の強カード。とりあえず強い。

Aランク:強い。けどデッキによっては入れてないかも。

Bランク:デッキによっては入る可能性あり。

 それ以外は強くないって訳じゃないですが、対戦でみる可能性の高いおススメ&要対策カードとしては少し外れるかなと。

 

それでは、宜しければお付き合いください。

 あ、画像多めです。

 

【カオスアカデミー】失楽園のおススメ&要対策カードをざっくり紹介

 

失楽園の特徴

f:id:muryoari:20200430001446j:plain

コントロールの化け物

特徴といったらその一言に尽きますね。

 

君主スキルの状態異常付与は敵の妨害にも味方の強化にも使え、カードプールには除去と回復の札が数多く存在。

コントロール(終盤型)のくせにアグロ(速攻型)を刈れます。

 

現状、カオスアカデミーの中で最も安定して強い君主でしょう。

君主スキルを敵君主に使える仕様をどうにかして運営……

 

唯一のデメリットは、メインとなる強カードは高レアリティが多いって事くらいでしょうか。お高い女の子です。

 

それでは、個人的な強い順にカードを並べましたのでどうぞ。

 

Sランク:ほぼ確実にデッキに入る

f:id:muryoari:20200429234719j:plain

失楽園の代名詞『血の奉納』

コスト7で全体除去できるスゴイやつ。

 

失楽園を使うなら2枚生成すべきですし、相手にするならデッキに2枚入っていると考えて間違いない。

君主スキルによって自分の残したいヒーローに状態異常をかけて、相手は全滅させるって事もできます。

 

7ターン目なら、初期手札3枚+ドロー7回でマリガン抜きにしても10枚は最低引いているので手札に来る確率はそれなりに高いです。

よって、6ターン目までは除去や回復によって場を遅延させ、7ターン目以降は相手が展開してきたところでリセット。自分は悠々と展開していくって流れが基本だと思います。

 

弱点は、セットカードには効果がないこと。相手に状態異常を掛けまくった状態では効果が薄れてしまう事ですね。

 

対策するとしたら、相手が使いにくい状況を作るくらいしかないです。

除去札なので相手の使いたいときに使えるってのが辛く、セットカードを多用して破壊をし難いようにしたり、相手のカードも一緒に破壊されるようにして相手のアドバンテージを少しでも下げたり……。

 

ってやると、相手の遅滞戦術に見事引っかかるので、終盤徐々に追い詰められて負けます。

ホントどうしたらいいの……。

 

f:id:muryoari:20200429235034j:plain

十分なスタッツ(攻撃と体力の合計値)と、優秀な効果

確実にデッキに入ります。

 

何と言っても効果が優秀で、3コストとして十分なスタッツなのが魅力。

とりあえずポンと出せば相手の妨害が出来るので超優秀です。

放置しておくこともできないので相手は除去をしたくなり、攻撃を吸ってくれるので結果として自分の体力を守ることに繋がります。

 

出されたら処理したい、けど処理すると攻撃が遅くなる、でも放置すると攻撃ヒーローが状態異常になって余計に……。

となるので、処理できるなら早めがいいですね。

 

f:id:muryoari:20200429235104j:plain

アグロ許さない系女子

コントロールのくせにアグロを刈れる要因です。 

 

AOE(全体ダメージ)+回復という、アグロからしたら血も涙もない効果をたった一枚で叶えてくれます。

アグロはコントロールの天敵なので、脳死でデッキに突っ込みましょう。

AOEなので終盤でも腐ることはなく、スタッツこそ低いですが魔法カードにおまけで1/1が付いてくると考えれば大変お得。

 

対策は無駄に表で並べ過ぎないこと。追い詰めてやるぜと展開しすぎると、アホな量を回復されます。

セットカードって大事。そんなことを教えてくれる一枚です。

 

f:id:muryoari:20200429235725j:plain

無限6/6製造機

安全にフィールドへ着地できたら、確実に毎ターン6/6の悪魔を生産し続けます。

 

APが10あれば初手から増やせるので、後半戦の圧力として優秀。

ただ、出てきた悪魔は状態異常を引き受けた状態で出てくるので、解除する札がないと即座に動けない点だけは注意ですね。

 

それとレジェンドカードなので、デッキに一枚しか入れられないのも辛い。

除去されたらお終いですから、確実に増やしてあげたいところ。

 

f:id:muryoari:20200429235116j:plain

十分なスタッツと地味に放置できない能力 

 

4コスト4/4という普通なスタッツに加え、相手からすると放置したくないヒーローです。

何と言っても、この効果の『ターン終了時』は、『自分と相手それぞれのターン終了時』。

 

回復ってだけで辛いのに、放置すら出来ないヘイトの塊です。

効果の回復以上に敵の攻撃も吸ってくれるので、君主の体力をかなり守れますね。

 

出された場合は、さっさと処理しましょう。

攻めきれるのなら問題はありませんが、失楽園は回復ソースが多いのでアグロでも君主を仕留めきれない可能性が高いです。

放置するだけ回復を与えてしまうので、出来れば早く倒したいですね。

 

f:id:muryoari:20200429234855j:plain

等価交換とは一体……?

マナレシオってなんだっけ? 

 

君主が違うので絶対的な比較ではないですが、

ソロモン:2コス3ダメージ(敵君主もOK)

クトゥルフ:3コス4ダメージ(ヒーローのみ)

となります。

 

ソロモンは1コスで1.5点、クトゥルフは1.3点になりますよね。

一方で等価交換は、3コス3ダメ3回復。

1コスあたり2点のアドです。

 

……ん?

 

一応、盤面に何かが出るって訳ではないただの除去魔法なので、盤面のアドバンテージは無いです。

3点ダメージだと足りない場合もあるので絶対に強いとは言いませんが、普通に優秀なカードかなと思いますね。

 

 

Aランク:強いが、デッキによっては入ってないかも

f:id:muryoari:20200429235133j:plain

セットでポン置きされる確率が高いゾ

雄叫びで自分に状態異常を掛ける代わりにスタッツの高いタイプ。

 

中立にも似たようなスタッツのカードがありますが、こちらは雄叫び。

なので、セットカードにして相手に表にしてもらえば問題ありません。

 

とりあえず置いといて、フリップしてもらえたらラッキーって感じですね。

状態異常をバフに変えられるカードもありますから、それが出たら自分で表にして状態異常をわざとって事も可能です。

 

相手にする場合、もし5コスでセットカードを出してきたらコイツを警戒してもいいでしょう。

その上で殴る場合は、体力7をどうやって倒すかも考えた上で殴りたいです。

このゲームは相手のマナが見えないので難しいですが、5コスでカードを出したかな? って時にも警戒しておくと便利な場面もあるかもしれないですね。

(後半でレジェカードをセットされると辛いですが)

 

f:id:muryoari:20200429235832j:plain

困った時に役立つかも? 便利カード

 

コスト当たりの点数は微妙ですが、一枚で回復と除去が状況によって使い分けられるので便利なカードです。

もし後半まで腐ってしまったとしても、2枚手札に来れば8点を相手君主に入れられるのでリーサルの範囲が大きく広がりますね。

 

リーサル用として持ちながらも、もしもの緊急回復に使うことも可能なので便利枠として採用するのもありだと思います。

 

Bランク:デッキによって入る価値あり

 

f:id:muryoari:20200430000016j:plain

除去を優先したい時に

 

5点を敵ヒーローにばら撒けるので、低スタッツの一掃や除去しきれない分を掃除するのに便利です。

ランダムなので狙った所へのピンポイントは出来ませんが、1回でも当たれば状態異常を付与できるので遅延は可能。

 

現状は回復カードを多めに積んでいるデッキが多いですが、除去札を多く採用したいときには候補になるカードだと思います。

 

f:id:muryoari:20200430002006j:plain

失楽園と相性の良い2コスヒーロー

 

2コスとしてスタッツは申し分なく、ついでに状態異常を付与すれば何度も1/1修正を受けられるヒーローです。

使う場合は状態異常を解除するカードと一緒に採用したいですね。

アスモデウス(3コス2/4)を次のターンに出すと、敵の妨害とこのカードの強化を同時に狙えるので組み合わせとしてアリです。

 

状態異常で動けないからいいやと放置していると、バフを掛けられて突然暴れ始める可能性があるので要注意。

 

f:id:muryoari:20200429235814j:plain

実質確定除去カード

どんなヒーローも1/1になるので、ほぼ確定除去です。

 

失楽園は5コスに確定除去がありますが、こちらは1/1にしてから処理するので断末魔を発動させないメリットがあります。

コストも安くなっているので、除去札を多めにしたい場合は採用の価値ありです。

 

 f:id:muryoari:20200429235753j:plain

突然の5点!!!

採用率は低いかもしれませんが一応。

 

自分へと使う可能性は低く、おそらく相手君主のリーサル狙いが殆どでしょう。

コスト当たりの点数は控えめですが、条件無しの一枚で5点は優秀かも?

上記のいけない果実と同時に使うと9点……よほど回復していない限りはトドメになりますね。

 

君主にしかダメージを入れられないこと、とりあえず使うだけでは意味がないこと、というデメリットはありつつも、ダメージを優先するのならば採用してみる価値はあるかもしれません。

 

終わりに

Aランクのカードが少ないですが、それは優秀なカードがほぼSランクだからです。

Sのカードはとりあえず突っ込んでおいて、その穴を埋めるように優秀な中立カード、その他は環境と個人の好みに合わせてって感じのデッキ構成になると思います。

 

デッキを作るには結構コストがかかりますが、安定した強さを発揮してくれるので非常に優秀な君主だと個人的には感じますね。

大変苦しめられました。

 

それではここまでお読みいただきありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします。

 ↓次回はこちら

www.utudemoippo.work

 

投稿:2020年4月30日

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村