今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

【3月に】青春18きっぷで宇都宮から関西まで行って来た話【奈良編】

おはようございます、霧涼アリカです。

 

それでは前回の続きで、奈良に到着した後の事を紹介しようと思います。

 ↓前回の記事

www.utudemoippo.work

 

宇都宮から奈良まで、半日かけての鈍行旅をした訳ですが、もう体力的には限界です。

事前に予約していたゲストハウスを目指し、友人と夜の奈良を歩いて行くところですね。

宜しければ、最後までお付き合いください。

 

 【3月に】青春18きっぷで宇都宮から関西まで行って来た話【奈良編】

 

初めてのゲストハウス

中学の卒業旅行以来の奈良ですが、正直夜なのでさっぱり分かりません!

散策するのは明日にして、ひとまずグーグルマップを頼りにゲストハウスを目指して歩いていきます。

f:id:muryoari:20191206221257j:plain

古風な観光地だからか、駅前を過ぎると街灯が少なくて静かな雰囲気ですね。

女性の一人歩きにはちょっと不安がありそうなので、夜に歩くとしたら出来れば誰かと一緒の方が安心できるかなと思います。

 

www.google.com


 今回予約したのは、こちらの『杉屋ゲストハウス』。シーズンオフだったからか非常に安く予約できて、うろ覚えですが大人二人一室で4,000円いかないくらいだったかなと思います。 

 

入口の写真は忘れたので、入ったところの写真をどうぞ。

f:id:muryoari:20191206221908j:plain

ゲストハウスってホテルとどう違うんだろうと心配しながらでしたが、外国人向けな装飾と雰囲気がある以外は、古民家を改装した宿泊所って感じでした。

スタッフの方も最低限の説明はしてくれたので、問題なかったです。

f:id:muryoari:20191206222207j:plain

古い建物なので、階段がめっちゃ急!

他にも宿泊している方がいらっしゃいましたが、全員外国の方でしたね。アジア系ではなくヨーロッパ系の人たちでした。

 

f:id:muryoari:20191206222158j:plain

そしてお部屋がこちら。

飾りっ気のないシンプルなお部屋ですが、寝れればオッケーな私と友人には問題なかったです。

寝具は少々薄かったですが、暖房もしっかりあったので快適に過ごす事が出来ました。

 

f:id:muryoari:20191206222614j:plain

簡易的な洗面台

f:id:muryoari:20191206222656j:plain

自由に使える台所があるので料理もできます

f:id:muryoari:20191206222720j:plain

ちなみにお風呂ですが、シャワーだけのとても簡易なタイプでした。

外国人が多い宿泊施設ですので、逆に浴槽が無いほうが良いのかもしれません。

なお、写真を撮って回っていたらシャワールームから女性が出てきて焦りました。危うく盗撮魔です、撮影も程ほどにですね。

 

晩御飯は適当に定食屋で済ませ、疲れていたので即就寝。

初のゲストハウス宿泊でしたが、想像よりも難しくなく泊まれたので、また旅行するときは利用しても良いかなと思いました。

 

 

奈良だ!鹿だ!

前日の疲れはそこそこ取れたので、朝起きて早速出かけることにしました。

f:id:muryoari:20191206223432j:plain


ゲストハウスは奈良公園の結構近くにあったので、外へ出ると直ぐに古風な風景が。

普段はコンクリートに囲まれた生活ですので、朝起きて直ぐにこういう場所があると新鮮で良いですね。

f:id:muryoari:20191206223638j:plain

特に目的も無く、奈良公園のほうへ向かって歩いてみます。

f:id:muryoari:20191206223713j:plain

f:id:muryoari:20191206223726j:plain

・・・・・・あれ?五重塔だ。

どっかで見覚えあるなーと思ったら、中学の頃ここで写真撮影した覚えがあります。

 

10年ぶりにやってきましたが、何となくで覚えているものです。

っていうか、泊まった場所がかなり当たりでしたね。ここまで歩いて5分程度なので、お値段と比べると相当に破格です。

 

f:id:muryoari:20191206224039j:plain

五重塔を通り過ぎて歩いていくと、鹿です。

f:id:muryoari:20191206224128j:plain

何年たってもいっぱい居ますね

f:id:muryoari:20191206224316j:plain

懐かしの鹿せんべいも売っていたので購入したら、案の定取り囲まれて大惨事でした。

こいつら何も変わってない・・・・・・ッ!

 

ところで見ている方の質問なのですが、鹿せんべいって昔いくらで買いましたか?

 

この2019年3月の時点では10枚150円で、先日の消費増税で10枚200円になったらしいです。

昔はもうちょっと安かった気がするけどなー、なんて思いながら買って、友人と一緒に鹿に突撃されました。

 

さて、奈良公園といえば東大寺ですが、修学旅行でも行ったし割愛です。

変わりにその周辺を歩いてみます。

f:id:muryoari:20191206224915j:plain

中学の頃は先生に先導されてあまり詳しくは見られませんでしたが、奈良も色々な場所がありますよね。

京都に比べて観光する場所が散らばっているので、本腰入れて観光しないといけないのが少々難しいところですが、奈良の雰囲気は個人的に好きです。

f:id:muryoari:20191206225117j:plain

階段を上った先では奈良を高い位置から見渡せたり、

f:id:muryoari:20191206225233j:plain

休憩所にはとんでもなくデカイ松明? があったり、

f:id:muryoari:20191206225253j:plain

ちょうど作成中でした

f:id:muryoari:20191206225338j:plain

至近距離でも逃げない鹿がいたり・・・・・・。

散歩してるだけでしたが、奈良公園周辺を歩いているだけでも楽しかったです。

f:id:muryoari:20191206225804j:plain

もっと色々と見て回りたいところですが、昼ごはんを食べたら京都へ移動しなくてはなりません。

近鉄奈良駅を目指すことにしました。

 

f:id:muryoari:20191206230208j:plain

駅の近くの商店街で、定食屋? っぽい店があったので入りました。

おでん定食です。

関西のおでん食べてみたいなーということで食べてみたのですが、関東に慣れているせいでちょっとしっくりこなかったです。

逆に関西の人が関東のおでん食べたら、やっぱり違和感が凄いんでしょうね。

 

お次は・・・・・・

さて、この後は早めに京都へ行って宿に荷物を置き、夜の京都をちょっと散策してみようかなと思います。

きりが良いので今回はこの辺りで。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします。

 

 次の記事↓

www.utudemoippo.work

 

投稿:2019年12月6日

 

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村