今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

【登場機体全部最悪】おすすめフリーゲーム『プラネットハウル』

急に寒くて凍えてます。おはようございます霧涼アリカです。

 

最近は無料ゲームと聞いても、スマホで遊ぶタイプのものが注目されていますよね。インターネットの操作も、パソコンからスマホへとかなり移行していますし。

ただ私としては、やっぱりパソコンのフリーゲームが大好きです

なので今回は個人的に超好きなSmokingWOLFさんの開発したフリーゲーム『プラネットハウル』を超絶今更ですが紹介します。

 

パソコンで見ている方、おススメなんで是非記事を最後まで読んでいって下さい。

スマホの方も普通のゲームとはかなり違うものなので、こういうゲームがあるんだって知ってほしいです。

 

先にどんなゲームかと言いますと、糞機体と共に自分が成長するゲーム

 

よろしければ最後までお付き合いください。

 

 

 

 

おすすめフリーゲーム『プラネットハウル』

 

どういうゲーム?

f:id:muryoari:20191106004253j:plain

プラネットハウルタイトル画面

公開されたのは2015年、開発は SmokingWOLFさんとPERYKARNさんになります。

 

SmokingWOLF(Silver Second https://silversecond.net)

PERYKARN(標準誤差StR https://sestr7.wixsite.com/furrygames)

 

 

全3話で構成された2Dゲームで、宇宙船を操って様々なシナリオをクリアしていくゲームとなります。

特徴としましては、

  • 毎話ごとに宇宙船の操作が変わる
  • その宇宙船全部、操作の難易度が高い(糞機体)
  • 獣人多めの世界観でストーリーのボーリュームも多い

 

非常におすすめと言っておきながら、取っつき辛さもかなり高いゲームですね。

多分『ダークソウル』好きの人なら、難易度の高さにもすんなり溶け込めるような気がします。

 

とりあえずゲームスタートしますと、いきなりこんな画面が出ます。

 

f:id:muryoari:20191106005441j:plain

 

【警告!】

早速難易度高いですよって言われます。

 

初めて自転車を必死で乗りこなそうとしたときのようって、もう完全に最初は転ぶ前提ってことですよね。

でもその分このゲームは、プレイしているうちに自分の成長を実感できるんです。

 

一体どんな機体なんだ……って気になりますよね。

 

 

 

激ムズ操作の機体達

 

それではまず第一話から。

主人公は奴隷のような身分で、作業をする時も身の安全が保障されていません。

なので与えられている作業用宇宙船も扱い辛さが半端ない、という設定です。

 

f:id:muryoari:20191106010325j:plain

 

最初の愛機は『ワーカー』という名前で、難易度的にはまだマシなやつです。

 

操作は簡単。

マウスカーソルを動かします→機体がそっちを向きます→勝手に加速します

 

一応ブレーキはあるものの、慣性で流れていくので強制的に移動し続けて止まれません。

 

f:id:muryoari:20191106010725j:plain

 

初見のときは思いましたよね。これはひどいって。

 

ただですね、慣れると案外動かせるんです。なんせスクショするために久しぶりにやってみたら余裕でプレイできましたから。

 

まあ、この後の機体は扱えずに無理でしたが……。

 

 

お次に第二話。

ちょっとトラブルで宇宙に投げ出された主人公。頼りのワーカーも故障してしまったので、近くにあるもので直すしかない――。

そんな状況で生まれた2つめの機体がこちら。

f:id:muryoari:20191106011445j:plain

 

愛機2号。

コンテナにブースター付けたやつです。

f:id:muryoari:20191106011603j:plain

今回はマウスを一々動かす必要はなく、左右のクリックでそれぞれのブースターが火を吹いて加速します。

ええ、また止まれないんです。

 

おまけに前回は曲がるっちゃ曲がれましたけど、今回は下手にブースター使いすぎると機体が回転し始めます。どうしろってんだ……。

 

 

そして最後の機体。

今度はキチンとした機体です。とても高性能です。

なんかもう大体オチは分かると思いますが、最後の機体はこちら。

f:id:muryoari:20191106012653j:plain

名前はマッパー。

とても高性能なので、操作がややこしくて脳味噌が混乱します。

 

久しぶりにやってみたらまともに真っ直ぐ飛ばす事も出来ず、大暴走して諦めました。

 

操作は複雑。

クリックしたまま上に動かすと機体正面に加速。下へ動かすとバックし、左右へ動かすと機体が回転します。

 

この機体、どの方向を向いていても加速すると『機体の』正面へ向かって加速するんですよ……。

ホントやってみると、無理くせー!って思います。

 

 

カスタマイズ性もあるよ!

流石にそのままだとクリア率が物凄いことになるので、色々と強化するカスタマイズがあります。

f:id:muryoari:20191106013448j:plain

 

分かりやすくて綺麗なUIなので、特に難しいことなく出来ます。

なお、良い強化をすると評価値が下がるので、高ポイントでクリアしたいときはカスタマイズで楽するのは諦めましょう。

 

むしろブレーキを悪化させると『メンテが簡単だ!』ってなって評価が上がります。

 

 

 

 

ストーリーも面白い

いままでゲーム性ばかり紹介しましたが、ストーリーも必見です。

f:id:muryoari:20191106014013j:plain

ミッション毎にイベント会話があり、それによってシナリオがどんどん進行していくようになっています。

選択肢によるエンディングの変化もあり、うっかりバットエンドに入ったときはオートセーブが事前にされているので巻き戻したり、なんて出来ます。

 

あとはSmokingWOLFさんのお家芸みたいなものなんですが、会話の選択肢に妙な物が混じっています。

 

f:id:muryoari:20191106014318j:plain


滅びよ

 

f:id:muryoari:20191106014349j:plain

 

選択肢によっては主人子の性格が変わって会話も違ってくるので面白いです。

あ、言い忘れてましたが↑の狼っぽいのが主人公です。

 

登場人物は大体獣人なのですが、ちゃんとヒロインも登場します。

かわいい女の子です。

 

f:id:muryoari:20191106014537j:plain

 

 

 

 

f:id:muryoari:20191106014559j:plain

初登場で吐きますが。

 

 

そんな感じで、ギャグありシリアスありでとても面白いシナリオとなっています。

 

機体はカスタマイズでゆるーくやってしまって、シナリオ重視でやるのもいいと思います。

 

 

終わりに

 

最近はフリーゲームの存在も知らない人がいるんじゃないかなと思って記事を書いてみましたが、どうだったでしょう。

ゲームの面白さがほんの少しでも伝わったら嬉しいです。

 

http://info.nicovideo.jp/gamemaga/planethowl/

↑こちらのページの『DOWNLOAD』から無料でDL出来ます

 

 

次の記事はなに書こう・・・・・・と思ったところで、ここまでお読み頂きありがとうございました。

また明日も宜しければお付き合いください。

 

 

 

▽ツイッターやってます▽ 

 
▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

投稿:2019年11月6日