今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

【なまはげが便利すぎた件】 一年の油に汚れた換気扇を掃除するぞ!【年末のラスボス】

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

ということで、初めてお題を使って記事を書きます。

おはようございます、霧涼アリカです。

 

師走も半分が過ぎまして、やってきましたね。大掃除

一年の最後ということで普段は気にしない部分までしっかり掃除をするのですが、・・・・・・となると彼奴、『換気扇』を相手にしなくてはなりません

 

毎年掃除をしていますが、もう大変。特に今年は揚げ物をする機会が多かったので、いつにも増して油ギッシュでしょう。

 

なので、今年は買ってみました『油落とし』。

激落ち君で頑張るのは辛いので、どれだけ活躍するか楽しみです。

(ネタバレするとメチャクチャ綺麗になりました) 

 

それでは、宜しければ最後までお付き合い下さい。

 

 一年の油に汚れた換気扇を掃除するぞ!

 

油汚れ用洗剤「なまはげ」その力は?

大掃除をするということで、実は12月の頭から徐々に進めていました。一気に全部は大変ですからね。

掃除用具も必要になるので購入しに行ったのですが、どうも彼女が欲しい洗剤があるとのこと。

f:id:muryoari:20191219101151j:plain

どうやらよく落ちると評判? みたいです。詳しくないので知りませんでした。

 

まあとりあえず、換気扇を外してみないと汚れもよく分かりません。ゴム手袋してささっと分解しましょう。

f:id:muryoari:20191219101416j:plain

 

・・・・・・そこまで酷いって訳じゃない、かな?

前職が飲食店の調理場だったので、そっちでは油汚れなんて地獄のようでした。黒い油の塊がガッツリと引っ付いてて、埃も層の様に・・・・・・。

 

いやしかし、家庭で掃除するとなるとちょっと面倒です。埃と油が合わさって、ただ擦っただけではなかなか落ちませんからね。

早速なまはげの力を見せてもらおう――、と思ったところで気づきました。

 

換気扇周りもメッチャ汚い!

 

いやね、ちょっと埃で汚れてるだけかなーって思ってたんですよ。

で、要らない布で拭いてみると・・・・・・取れない!

これ油と合体してるやつだ!

 

あぁそうだ、去年もこれに悩まされて、激落ち君で格闘したんだっけか。

どうしようこれ・・・・・・と落ち込みましたが、これにも『なまはげ』使えるんじゃないか?! と雷光のような閃きが。

 

シュッと吹きかけて、布で拭いてみます。

f:id:muryoari:20191219102106j:plain

写真写りが悪くて見づらいですが、囲った部分が拭いたところです。

一発で綺麗になりました!

見え難いんですけど、ここだけピカピカになったんですよ。

f:id:muryoari:20191219102302j:plain

ちょっとアップで見るとこんな感じ。右側は埃と油が合体して、一筋縄では拭き取れない汚れですね。

それに比べて左側、めっさピカピカです。なまはげを吹きかけて直ぐに拭いたのですが、ささっと拭けば一瞬で引越し当初の輝きが!

 

綺麗になるとテンション上がりますね。調子に乗ってガンガン拭いて、換気扇周辺の油汚れは完璧に掃除できました。

 

 

油汚れ界の大御所『換気扇』を綺麗にする

では、一番の難敵に取り掛かりましょう。

埃があると薬剤が掛かり難いので、大雑把に軽く洗います。

f:id:muryoari:20191219180453j:plain

埃が取れたのでちょっとは綺麗に見えますが、黄色い油汚れやベタベタが残ったままです。普通に洗剤で洗っても取り辛い汚れですね。

 

なまはげを掛けてから擦ろうか、と思ったのですが予定変更。先ほど使った要らない布で拭き上げてから、仕上げ洗いをしようと思います。

 

換気扇周りと同じ要領で、なまはげを吹き、布で拭く――!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:muryoari:20191219180808j:plain

 

ヤバイ綺麗!

見てくださいこれ。手前が元々で、奥が拭いた所です。

もう一目瞭然の違い。輝きが違いますね。

 

特に力を入れた訳ではなく、食器を拭く感覚でやったのですがこの綺麗さ!

薬剤のペタペタ感があるので仕上げ洗いは必要ですが、昨年まで必死に洗っていたのが馬鹿らしくなるお手軽さ。

効率が何倍も違ってくるので、これは凄いです。

 

めっちゃテンション上がったので、もうヒャッホイと拭いていきます。

最後に仕上げ洗いで、普通の食器用洗剤を使って洗うと――、

f:id:muryoari:20191219181312j:plain

新品同然の白い輝きが戻りました!

 

換気扇掃除の時間は、合計1時間半くらいだったはずです。

去年は延々と擦り続けていましたが、今年はささっと拭いて終了!

これはもう来年も使うしかない。心に決めました。

 

使って思ったこと

めっさ汚れが落ちる! のは見ての通りです。

 

汚れが落ちる以外の部分ですが、少し臭いが気になるかな? って感じです。

他の家庭用油落としを使ったことが無いので、なまはげだけの問題か分かりませんが、薬剤の独特の臭いがあります。出来れば換気推奨ですね。

 

前職では業務用の油落とし? 的なのを使ったことがあったのですが、それを薄めた感じの使用感だったと思います。

・・・・・・まあ、業務用のは『目に入ったら失明』『肌に触れたら即赤くなる』と兄弟子に脅された劇物だったので、家で使うには十分な濃さでしょう。

 

あとは、シンクなどのステンレス系に掛かって放置してしまうと、白い跡になる可能性があるので出来るだけ早く流すようにしたいです。

※さっき見てきたら、シンクに白い点々が・・・・・・。軽く洗ったら落ちたので、大問題って訳ではないかも?

 

終わりに

2019年買ってよかったものが、年末に買った洗剤なのはいいのだろうか・・・・・・?

一応、他にも買ってよかったなって物もあるので、過去記事を貼っておきますね。

www.utudemoippo.work

 

いやー、『なまはげ』とても良かったです。油汚れなのに大して力も要りませんでしたし、効率が段違いですからね。

これから取り掛かるぞ! って人には結構おススメなので、機会があれば使ってみてください。

 それではここまでお読みいただきありがとうございました。

また明日も宜しくお願いします。

 

投稿:2019年12月19日

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村