今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

ツイッターでフォローしてたら『不自然なアクティビティを検出しました』どゆこと!?

おはようございます、霧涼アリカです。

 

昨日「ツイッターのフォロー増やそう!」と思って、良さそうな人をフォローして回っていたら、

ツイッターがロックされました。

 

不自然なアクティビティを検出しました。

と表示が出て、パスワードを変更しろとの旨が。

 

え、普通に使ってただけやん! と思ったものの、このブログもツイッターと繋がっているので結構な死活問題です。

急いで復旧しましたが、その復旧にもちょっとした問題が・・・・・・。

 

今日はそんなツイッターのお話です。宜しければお付き合い下さい。

 

 ツイッターでフォローしてたら『不自然なアクティビティを検出しました』どゆこと!?

 

f:id:muryoari:20200107224301p:plain

青い鳥がおかしくなってしまった・・・・・・

フォロワー増やそう大作戦の末路

先日の12月のブログ発表の際、ツイッター流入が少ないことを私は気にしていました。

www.utudemoippo.work

 全体的なPV増加と比べると、おそらく量が変わっていないためにPVのパーセントが落ちているんだろうと考えられます。

それならフォロワーを増やして流入を増やせば解決じゃん! 増やそう!

と、安易な考えで作戦を決行したのです。

 

早速グーグル神に聞いてみると、どうやら右上の検索窓で『相互』と検索して相互アカウントのフォロワーをフォローすると増えやすいとの事

確かにフォロワーを増やしたいためにフォローしているんだから当然ですね。

 

やってみよう! ってことで、適当なアカウントのフォロワーを見て、変じゃない人を選んでフォローしていく事にしました。

ツイッターのアクセス制限で、一日に100フォロー程度してしまうとそれ以上できなくなるとの情報がありましたから、それに気をつけて行います

 

一日に大量の増やし方は出来ないから、ゆっくりと増やしていこう。

そう考えて、一昨日から徐々にと進めていたのですが・・・・・・。

 

昨日、同じようにフォローしていいねを押してとやっていたら突如画面が切り替わりました。

 

『不自然なアクティビティを検出しました』

 

んんんんんんんんんん???

 

え、ちょっと待って下さい、変な使い方はしてませんよね?

 

とりあえず何か試せないかと思い、一度ログアウトしてもう一度ログイン等してみましたが、どうやっても入ることが出来ません。

『パスワードの変更』をしないと、ツイッターはロックされたままの状態みたいです。

 

はぁ、仕方ないです。とりあえず復旧させてから色々と問題を見て回ることにしましょう。

私はこのブログ用のツイッターを、outlookのメールアドレスを使って作成していたので、そちらからパスワードリセットのメールを受信することにします。

 

ん?

 

outlookも死んでいた

私は、普通にoutlookにログインしました。

知らない方に説明しますと、マイクロソフトのメール機能ですね。Gmailと似たような物です。

 

『out lookアカウントがロックされました』

 

ブルータスお前もか!

 

いやいやいや、ツイッターだけならまだしも、なんでこっちまで死んでしまっているんですか。意味が分からないですよこれ。

ツイッターを復旧させるためにoutlookを復旧させないといけないという、お役所のたらい回しかと思う作業を強いられました。

 

・・・・・・しゃーない、復元しよう。

outlookの復旧にはSMS、電話番号経由でのメールを受信してコードを入力しなくてはなりません。

実は私は携帯番号を持っていなくてですね、家のネット回線で全てを賄って生きております。

なので妹にネット通話で連絡を取り、そっちで受信してもらって復旧することにしました。

 

電話番号を聞き、それを入力して、送信。

するとアカウントコードとか言う聞いたことの無い単語の入力スペースが現れました。

 

・・・・・・んー、何だろう。とりあえず送信クリックして、と・・・・・・。

 

悩みながら操作していると、コードが届いたと声が掛かりました。

よし、これで復旧できるぞ! と入力しようとすると、

 

一日の上限に達しました。

 

ホワイ?

 

なんとですね、先ほどの突然出てきた『アカウントコード』というのが復旧用コードで、それを少しでも触れてしまうと一日の上限になってしまうようです。

マイクロソフト、ロック固すぎだろ・・・・・・ッ!

 

これで明日にならないと復旧できません。

・・・・・・と諦めないのが霧涼クオリティ。

そうなったら、別の番号からやってみればいいだけです。

 

一度画面を戻し、再度『ロックされました』の表示から復旧用の画面に戻ってみます。

そして、父親のほうの携帯番号へ復旧コードを送信し、今度は何も触らずに待ちました。

 

コードが届き、それを入力し・・・・・・。

解除成功!

 

ようやくツイッターの復旧に近づけました。

・・・・・・なんでこんな回り道してるんでしょうね。

 

 

ツイッターを復旧しよう

outlookのメールを見てみると、こんなものが届いていました。

f:id:muryoari:20200107230901p:plain

乗っ取られるって、ただフォローしてただけなのに・・・・・・。

 

とりあえずツイッター側からもパスワードリセットのメールを送信してみましたが、内容的にはほぼ同じ物でしたね。

f:id:muryoari:20200107231004p:plain

この後は画面に従ってパスワードをリセットし、新たなパスワードを入力すれば復旧完了です。

ツイッターには色々と認証の手段もありますから、『こういう変なこと』にならないためにもアカウント保護はしっかり行っていきましょう。

f:id:muryoari:20200107232739p:plain

設定の『セキュリティ』から操作できます

 

 

さて、そもそも今回の問題ですが、何が悪かったのでしょう。

フォローを幾つかしたといっても、一日の上限に達するほどではないです。呟きの連投なども行っていません。

 

変な人をフォローしたから? 

フォローしただけでアカウントハックするなんて、『スマホを落としただけなのに』じゃないんですから、荒唐無稽でしょう。

 

となると、ツイッターが外部からアタックを受けて、それの巻き添えを食らったと考えるのが一番妥当だと思います

アカウントは、もちろん自分の物ですけど、大きく見れば何処かの会社の一部です。

会社側が攻撃を受ければ情報が流出する危険もありますし、それに対抗するために自分で出来る防御策は講じておいて損は無いでしょう

 

ツイッターの設定から、アプリとセッションを開けば、自分のアカウントが同期している情報が分かります。

f:id:muryoari:20200107231942p:plain

覚えの無いものは消してしまうのが一番ですし、他にログインした形跡を確認することも出来るので見ておいたほうが良いと思います。

 

昔は『1つのサービスに1つ』のアカウントでしたが、今は『連携して1つのアカウントで利用できる』ものが多いです。

ツイッターはその分かりやすい例ですから、もし仮にツイッターの情報が抜かれてしまったら芋づる式に情報が全て取られてしまいます

 

情報社会なので、自分の身を守るには自分から行動しなくてはならないですね。

そんな教訓を思い出させてくれる一件でした。

 

終わりに

本当にアカウントが消滅したらどうしようかと焦りました。

そこまで利用していないツイッターですらこれですから、自分がメインで使っているアカウントがロックされたらと考えると恐ろしいですね。

自分で出来る自己防衛、大切です。

f:id:muryoari:20200107233152j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=jtP8lj5-UW4より引用

・・・・・・なんか自己防衛おじさんを思い出しました。

 

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

また明日もよろしくお願いします。

 

投稿:2020年1月7日

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村