今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

ショートカットキーでブログ運営を簡単に楽しよう! Ctrlキー最強説

おはようございます、サンタよりサタン派の霧涼アリカです。

 

今日はですね。

ってことでブログの事を考えましょう。

勤勉な事はとても良いですね。ブロガーの鏡です。

 

ブログを運営するにあたって、記事を書いたり他の人のブログを拝見したり、色々な事をしますよね。

基本的にはパソコンを使うと思うのですが、その際にショートカットキーを覚えておくと手の動きを減らして楽をする事が出来ます

 

一つの動作を1秒減らす事ができるとして、1日に10秒減らせれば一週間で1分ちょっと。1ヶ月で4分、1年経つと1時間近くになります

毎日積み重ねると結構な時間がお得ですね。

 

難しくない操作なので、是非覚えておきましょう。

折角このブログへ来てくれたのですから、私からのプレゼントって事でお受け取り下さい()。

 

それでは、宜しければ最後までお付き合いお願いします。

 

 ショートカットキーでブログ運営を楽しよう! Ctrlキー最強説

 

覚えておきたいショートカットキー

f:id:muryoari:20191225015144p:plain

カチャカチャカチャッッッターンッ!!!

 キーボードでのショートカットは非常に多いですが、ここではCtrlキーを使用したものについて紹介します。

様々なキーを覚えようとしても面倒ですし、特に便利な物はCtrlに纏まっているので、Ctrlを抑えておけばショートカットについては問題ないでしょう。

 

やり方を知らないという人は、まず手元のキーボードをご覧ください。

おそらく右と左下に『Ctrl』というキーがありますので、そのどちらかを押しながら別のボタンを同時押しすることで各種操作を簡略化できるのです。

 

どういうショートカットがあるのか見ていきましょう。

 

コピー:Ctrl+C

f:id:muryoari:20191225025709p:plain

CtrlとCを同時押しで出来るのがコピーです。

通常はマウスを右クリックして行いますが、これなら一瞬ですね。

 

同じ文章を何度も打ったり、英語など入力が面倒な物を入力したりするのは大変なので、先にコピーして貼り付ければとても楽が出来ます。

この記事もCtrlが面倒なので、コピーして使いまわしです。

 

注意として、他のサイトの文章をコピーしてブログに張り付けると、サイトのHTMLがくっ付いてきてしまいます。

一度メモ帳に張り付けてから再度コピーするか、HTMLを編集して消した方が自分が見やすくなりますね。

 

切り取り:Ctrl+X

f:id:muryoari:20191225025718p:plain

お次は切り取り。

使う場面としては、『文章を書いたものの別の位置に入れた方が良いかな』って時に切り取って使います。

コピーに比べて消す手間が要らないので、場合によっては有用ですね。

 

貼り付け:Ctrl+V

f:id:muryoari:20191225025727p:plain

上の2つでコピーしてある文章を編集画面に張り付けるショートカットです。

ここまでの3つは横並びになっているので、キーの場所を指に覚えさせておくと執筆作業がメチャクチャ楽です。

 

各種+するキーでなくとも、Ctrlの位置を慣れておくだけでも結構な差です。

すっと手を下に動かしたとき、小指がCtrlの位置にくるようにするといいと思いますよ。

全部選択:Ctrl+A

f:id:muryoari:20191225025736p:plain

使う場面は少し限られますが、覚えておいて損はないです。

例として今の編集画面を使ってみますね。

f:id:muryoari:20191225021705j:plain

こんな感じで画面があるとして、いま入力しているのは下の記事の部分ですね。

この時Ctrl+Aを押すと、

f:id:muryoari:20191225021809j:plain

このように記事部分が全て選択されます。

Back Spaceで全部消したり、上記のショートカットを使えばコピーしたり出来るので、いちいちマウスで選択しなくても良くなりますね。

ごくたまーに使います。

 

ウィンドウを閉じる:Ctrl+W

記事作成にはあまり関係ありませんが、ブログ運営としては楽になるショートカットです。

このブログははてなブログですので、はてなスターがあります。私も毎日、読者登録している方たちのブログを見に行ってスターを押すのが日課ですね。

 

最初の頃は人数が少なかったので直ぐ終わりましたが、今は物凄い量となっています。気になって見に行ってるブログが多いので、放置することも出来ないし……。

そんな時に使えるのがこのショートカット。マウスをびゅんびゅん動かさなくても、最低限の動きで十分になります。

 

まず、Ctrlを押しながら見に行きたいブログをクリックしてみてください。ブラウザの、今開いているタブとは別にタブが開きますよね。

そんな感じで、見に行きたいブログを片っ端から開きましょう。

パソコンのスペックやネット回線によっては馬鹿重くなるので、環境によって数は調整が必要です。

 

さて、大量に開いた訳ですが、見終わって消すとなっても×印が小さくてクリックが面倒くさい! となるはず。

そんな時に使うのが『Ctrl+W』。

今開いている画面を閉じる事が出来ます。全てじゃなくて、選択して表示している画面だけです。

 

これを利用すれば、最初に開いてさえおけば『右手はマウス、左手はCtrl+W』で固定できます。

マウスでスクロールして、スターを押したい時は押して、見終わったらCtrl+Wで次のブログへ。

やりたいことを最低限の動きで可能とするので、覚えておくとブログ巡りも気分が楽になり、記事を読むのに余裕が出来ると思います。

皆さん面白い記事を書いてますので、しっかり読んでいきたいですからね。

保存:Ctrl+S

f:id:muryoari:20191225025756p:plain

メモ帳で使うくらいだと思いますが、一応これも載せておきます。

保存のボタンをクリックしなくとも一瞬で保存できるので、押す癖を付けておけば『うっかり消した!』って場合にも対処出来る……かも?

 

メモ帳以外にも、保存する場合には大抵がこのショートカットが割り当てられているので、使うソフトによっては覚えておくと良いと思います。

 マウスでも楽が出来る

f:id:muryoari:20191225025553p:plain

……マウス?

皆さんはどういうマウスを使っているのでしょう。

私は絶対に、横にショートカットボタンの付いているものを使うようにしています。

 

ゲーミングマウスなどはアホみたいな量のボタンが付いていますが、2つ付いていれば十分です。

基本的には『進む』と『戻る』のショートカットが割り当てられていると思いますので、これを使えば検索などが楽になります。

 

もはや横にボタンが無いとパソコン生活が不可能になるほど毒されてますので、使った事のない人は使ってみてください。おススメです。

 

 

ついでに、無線と有線のどちらを使えば良いというお話もちょろっと。

 

PCゲームをするのであれば絶対に有線。それ以外はお好みで、という感じです。

理由は、有線ならば遅延など入力ミスが抑えられるから。

無線式はコードを気にせず使えるという利点以外は無いです。場合によっては上手く動かない時がありますし、電池かバッテリーを使うのでそちらも気にしなくてはなりません。

 

普段使いするなら『絶対に有線が良い!』 ってお勧めするほどでもないので、気になるデザインや機能で選んでもいいかなと思います。

 

個人的には、無線のちょっとお高いマウスを数年間使っていましたが、今は安い有線式です。やっぱり上手く動かないって時がたまにあったので、有線の方がストレスフリーですね。

 終わりに

www.utudemoippo.work

 この間こんな記事を書きましたが、今回は物理的に速く、楽する方法として記事にしてみました。

丁寧に行う事ではないですし、楽な方がいいですからね。

 

こうやってキーボードの扱いが上手くなると、カチャカチャッターン!! 的にキーを打つようになるかもしれませんが、そっちはお勧めできないかなーと。

……そういう打ち方に慣れてしまったせいで私の部屋はカチャカチャ五月蠅いですし、最近Enterがグラついてきました。そのうち吹っ飛びそうです。

 

それではここまでお付き合いいただきありがとうございました。

また明日も宜しくお願いします。

 

投稿:2019年12月25日

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村