今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

ゲーム、多肉植物、その他色々……好きなことをちょっとずつご覧ください。

MENU

休憩中にテンション上げるための音楽13選【効果には個人差が以下略】

 おはようございます、霧涼アリカです。

 

皆さんは作業中に音楽を聴きますか? 私は聞きません。

……というのもですね、作業中にBGMを流してると意識が削がれるし、ガチ集中すると音が一切聞こえないので意味が無いんですね。

なので一日の中で音楽を聴く時間というのは、リラックスしている時か、休憩中に次の作業に向けてテンションを上げるときなんです。

 

今日はそんな音楽の中でも、私が休憩中に聞いてるテンション上げる用の音楽を13個リストアップしてきました(キリ良くしたかったけど減らせなかった)。

思い出補正もあるので一般的ではありませんが、宜しければ最後までお付き合いください。

 

f:id:muryoari:20200608161302j:plain

休憩中にテンション上げるための音楽13選

 

 

洋楽

Ed sheeran - Shape of You


Ed Sheeran - Shape of You [Official Video]

超有名、エド・シーランの曲ですね。

洋楽を知らない人でも知っている、っていうか私がその口です。

ポップだけどしっとりした曲調で聞き心地が良く、歌詞も男女のロマンス的な話ですけどやらしさが無いので気軽に楽しめます。

 

MVもお気に入り。後半になるとまさかの○○が登場して戦うという謎展開。

○○が気になる方は是非見てください。

 

Kylie Minogue - Cmone into My World


Kylie Minogue - Come Into My World (Official Video)

世界的に有名な歌姫、カイリー・ミノーグの一曲。

2002年の曲ですが、何かもう凄いとしか言いようが無いです。

曲自体も綺麗な歌声と、少し不思議な曲調でお気に入りなのですが、MVの作りこみがハンパない。知らない人は絶対に見てください。

20年近く前に撮影されたはずなのに、現在でも余裕で通じる素晴らしい映像。どうやって作ってんだコレ!? って初見のときは思いました。

創作の意欲を湧かせてくれる最高なMVです。

 

Bon Jovi - It's My Life


Bon Jovi - It's My Life (Official Music Video)

確実に誰でも知ってるボン・ジョヴィの曲ですね。何故か筋肉が脳裏を過ぎります。

問答無用でテンションを上げてくれる一曲なのでリスト入り。MVもアドレナリン全開な映像なので、耳と目でテンションを上げられます。

ローな気分でもこれを聞けばハイに入れられるので、脳内ギアチェンジの音楽として最適です。

 

ゲーム系

新ボクらの太陽 - ヴァナルガンド戦


【MIDI】 新・ボクらの太陽 『ヴァナルガンド』

思い出補正バリバリ込みの選曲。

太陽光で遊ぶという斬新なシステムを導入したGBAソフト、ボクらの太陽シリーズ3作目ラスボス戦での曲ですね。

大好きすぎるのでテンション上げる用として今でも聞いています。シナリオもこの戦いも、全部が最高な作品!!!

動画の方は他にもボクらの太陽シリーズのMIDI音源を作成しているのでおススメです。

ボクらの太陽MIDIリスト - YouTube

 

ちなみに今ソフトの起動確認したらデータ生き残ってました。嬉しい。

 

Undertale - Megalovania


[Undertale] Megalovania (MIDI Arrange)

有名作品Undertaleより、サンズ戦で使われているMegalovania。

曲自体がカッコいいのは当たり前として、背景のストーリーを知っていると胸が熱くなる曲となっています。

やる気を引き出すための曲として私は使用していますね。

 

個人的にMIDIが好きなのでこのアレンジ版を紹介しますが、他にも様々な方が作成していたり、Megalovania自体も複数のバージョンがあるので気になる方は検索してみてください。

 

jubeat saucer - Squall


[jubeat saucer] 猫叉Master+ - squall

音ゲーからこの一曲。猫又Master氏のSquallです。

曲全体の流れが最高で、途中の巻き返しや後半の盛り上がりでゲームのプレイ中にテンション上げまくり。

楽しいカッコいい神曲として記憶に染み付いてますね。

 

 

ARMORED CORE for Answer - Stardust


【FreQuency】Stardust (PVver)

フロム信者なら確実に好きな一曲。ロボットゲー屈指の神曲ですね。

もう、ただただカッコいい。PVのホワイトグリント(白い機体)のカッコ美しさは最強ですよ。文句なし。

次の戦い(作業)に行くぞ! って気分になれます。

 

昔『HAL』という専門学校のCMに採用された事があるので、白いロボットに見覚えのある方も居るかも?

非常にクオリティの高い映像ですので、気になる方は【ACFA OP】で検索してみてください。

 

ファンタシースターポータブル - Save This World


Phantasy Star Portable - Save This World [vMix]

少しマイナーかも? PSPで発売されたファンタシースターポータブルのOPで使われている曲ですね。

ゲームの雰囲気に合わせたSFチックな音楽で、カッコいい女性ボーカルも最高。

機械系の作業をする前に聞くと、何となく技術力が上がったような気分で作業に取り掛かれます。

 

ペルソナ4 - Reach Out To The Truth


persona4 戦闘曲 Reach Out To The Truth  full

PS2で発売されたペルソナ4の戦闘曲です。

通常戦闘でこれが流れるので、なんかもうオシャレで格好良くて最高。

作業前に聞くことで、オシャレ度を上げた状態で机に向かえます。ガリレオのメインテーマ聞きながら数学解く感じですね。

・・・・・・本人の能力は上がってないですけど。

 

邦楽

HUNGRY DAYS - 明日に向かって


【HUNGRY DAYS】明日に向かって【PV】

若い人は知らないかも。って書いてたら自分が傷ついて悲しくなりました。

もう何年も前に解散してしまったバンド、HUNGRY DAYSの一曲です。ダウンタウンDXのエンディングや、続ボクらの太陽のCMで使われたこともありますね。

 

当時高校生だった彼らの力がとても明るく輝いていて、聞いているだけで汗臭く走り回っていた昔の気持ちを思い出させてくれます。

いつまでも初心を忘れないようにさせてくれる曲です。

 

ドラマツルギー by 燦鳥ノム


ドラマツルギー by 燦鳥ノム【歌ってみた】

Eve氏の原曲を燦鳥ノムさんがカバーした曲。サントリー公式のVtuberがまさかの歌ってみたでビビッた覚えがあります。

 

曲自体が良いのもありますが、カバーのクオリティも非常に高くて満足度の高いMV。

綺麗な声で格好良く歌い上げているので、作業前の落ち着いた状態から徐々にギアを高めていくために聴いています。

 

あと昨日知りましたが、ペプシってサントリーなんですね・・・・・・。

 

やくしまるえつこ - 少年よ我に帰れ


少年よ我に帰れ (RADIO ONSEN EUTOPIA)

輪るピングドラムというアニメのOPで使われた曲です。2011年放送ってマ・・・・・・?

非常に難解なアニメで最低2回は見ないと理解できない作品でしたが、まぁとりあえず面白い。好きな作品の一つですね。

作品の雰囲気を良く表現した曲で、奇妙で、可愛らしく、優しくて、寂しい、そんな気持ちが出てきます。

 

テンション上げるとはちょっと違うかもしれませんが、作業の内容によってはピッタリな選曲となるのでリスト入りです。

 

Creepy Nuts - 生業


【LIVE】Creepy Nuts / 生業

最後に紹介するのはCreepy Nutsの生業。日本一のラッパーと世界一のDJによる最強曲です。

作業中に聞くと摂取カロリーが高すぎて集中出来ませんので、作業の前に聞きましょう。曲は勿論、リリックの緻密さが凄すぎて気を取られるんだ・・・・・・!

なんか意味分かんないくらい高いスキルを見せつけられるので、逆にこういうスキルを持った男になりたいって気持ちになれます。

 

気持ちや目標を高く保たせる為に聴く一曲ですね。

 

終わりに

全ての選曲に着いてこれる人は居るのだろうか・・・・・・。個人的な趣味に走りまくった選曲となりましたね。

そういえばアマプラの特典に音楽サービスがあったのを思い出したので、良い曲がないかちょっと探してみようかなと思いました。

アマプラ特典の音楽のやつ(無料体験でもOK)

 

それでは、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします。

 

投稿:2020年6月9日

 

▽ツイッターやってます▽ 

▼応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村